てんちょブログ。

サイクルフリーダムの裏ブログ。

4月10日(火)、雑談。

今週は比較的ヒマ。

作業量的には木曜と金曜の2日間で十分終わる内容だ。

100の作業量を3日間で30・40・30でやってもいいけど、1日のキャパが80あれば50・50でやっても構わないものね。

0か1以上かは全然違うから、思い切って今日は完全オフ!

f:id:freedomtencho:20180410214506j:plain

...というわけにもいかないけど、念願のお店の掃除。

連日の強風&ちょろちょろ雨でガラスもシャッターも砂埃でヒョウ柄

とてもじゃないけど水曜日に持ち越せる状態ではない。

f:id:freedomtencho:20180410214747j:plain

ケルヒャー使ってたら、地面が泡だらけ。

これは誰か洗剤こぼしたな。



電話。

シマノの新型105と、カンパのレコード12速が発表された。

時間があったのでそれぞれシマノとカンパに話を聞く。


今回はシマノもカンパも、どちらも全世界同時発表。

事前に私たち小売店への情報提供は無かった。


万が一にも案内のメールを見逃してたらいけないと思って「他の店は知ってて、フリーダムだか知らないってことある?」って聞いたら、「どこも知りません」とのこと。

フレームメーカーなどは事前に有力販売店だけ集めてオーダー渡しちゃうのとかよくあるからね。これは本当は独禁法違反なんだけど、輪界に法律なんてないからね。



ということで新型コンポの事は本当に何も知らない。

もちろん噂程度には聞いていたけど、詳細な仕様はまったく知らないし、実物見たこともない。

講習会や展示会もまだ予定に無い。


ユーザーと変わらないレベルしかわかってない。

何より組んで、走って見ないとわからない。見ただけじゃ、全くわからないよ!

https://www.bikeradar.com/road/news/article/campagnolo-12-speed-record-and-super-record-groups-complete-information-prices-weights-and-availability-52062/

おなじみバイクレーダー。昨日の17時くらいに記事を見つけて、その場に居たお客さん達と翻訳大会。


実はシクロワイヤードは見逃してた。

昨日の22時に記事が上がってたみたいだけど...今日カンパジャパンに言われて気がついた。

今朝起きて見た時は、「綾部さんルーベ観に行ったんかー。いいなぁー。」って妬んで終わって、下までスクロールしてなかった。


毎日チェックするのは、このバイクレーダーとシクロワイヤードとサイクリストとサイクリングタイム。数日に一度の割合でサイスポとバイクラ



とりあえずスパレコは買う。

まだオーダーは始まって無いけど、カンパジャパンにヨロシク言っといた。


デリバリーのタイミングもよるけど、暫定では785に組み付ける予定。

795は9070、795-30thは今のスパレコのまま保存して、新しいコンポは新しいフレームにしようと思う。

もう、ホント自転車ばっかり増えてしまってヤダ。



ただ53-39-175のクランクサイズって、デリバリーが毎回すごく遅いから、いつになるかはわからない。170と172.5は2ヶ月後くらいが目安って言ってたけど..

スパレコRSの時は175mmは設定無いって言われて、無理しても作れって言って本国に作ってもらったくらいだし。

ほんと175mmは虐げられてる。



今日はレイドやれてない。

この3日間...。禁断症状がびくんびくん。


とはいえ現状はラティアスへのプレパスの消費は抑えて、休養期間と思ってる。

ドラゴンはカイリューボーマンダレックウザでお腹いっぱいだし、この先ラティオスも控えてる。

ラティアスは「耐久のあるエスパー」として見れなくもないんだけど、なかなか難しい。

単純に防御力の高いルギアと、ドラゴンのタイプ的な耐性を持つラティアスは立ち位置が被る。ただしエスパー技最強の神通力&未来予知を持つルギアと、ほぼそれの下位互換である思念の頭突き&サイキネしかないラティでは、持ってる技の性能が違いすぎて部が悪いどころではない。


ふしぎなアメフリーザーやミュウツー、金銀の伝説を優先して、その後に余ったとしてもどうかといったところ。

エンテイライコウなどの実戦的なメンツをさしおいてまでラティアスにリソースは割けない。


f:id:freedomtencho:20180410221624p:plain

CP701の野生ロコン→飴余りの進化。

実はキュウコンは色違いの白青いメス個体を手持ちに加えたいなと思っているんだけど、7000まで育った98%が出てきちゃった。

しかもオス。妖怪九尾と言ったら女性的なイメージがあるので、もったいないけど、無しかなぁ。


f:id:freedomtencho:20180410223021p:plain

サーナイトベトベトンって、ある種の背徳感がある。

カビルンルンvsしょくぱんまん様というか、綺麗に洗車されたピカピカのTTバイクにグリスベタベタな整備グローブで触るような。


サーナの念力にベトベトンの毒突きが3発ピッタリハマるので非常に気持ちよく戦える。

相性的には技1で抜群取られちゃうんだけど、避けるの前提でオススメ。

ベトベトンはダストシュートがオーバーキルになりがちなので、2ゲージのヘドロばくだんが欲しいところ。技シャッフルこないかな。



明日からカントーイベント。

ケンタロスが出現するようなら頑張って、色違いは無視。

あとは博士アメ2倍キャンペーン。

セブン、ローソン、ファミマのフル強化がようやく成るな。