てんちょブログ。

サイクルフリーダムの裏ブログ。

4月12日(木)、雑談。

今日は10〜12時という非常に中途半端な時間しか空いていなかったので、本当にただのサイクリングのみ。

この2時間で練習しようとすると間違いなくローラーになってしまうが、休日の昨日はまともに乗れなかったのに、仕事の今日は暖かく風もないことを妬んで、外に行こうって思った。

f:id:freedomtencho:20180412121411j:plain

昨日パラっと降った雨のおかげで自転車が砂だらけ。

本当は昨日洗ってあげたかったんだけど、時間がなくて洗車できず。今日はそのまま走った。自転車に申し訳ない。


最近パワーメーターがまた欲しい気がしなくもない可能性がなきにしもあらず。

シマノであれば、ペダリングモニターがある以上パイオニア一択なんだが、カンパ勢やルックZED勢にとっては難題。

モデルチェンジがアナウンスされた今になって、ステージス買うのもなんだかなぁと思うし。



ラティアスへのエクセレントが安定してきたので、パイルの実を使うようになった。

f:id:freedomtencho:20180412121445p:plain

アメ2倍キャンペーンということで、パイルを使うと2倍の2倍で4倍。博士に送って2個もらえるので、1匹あたり14個のアメが増える。

多少捕獲率が下がってもアメの期待値はパイルの方が高い。キャンペーン中、手持ちの個体値が更新されなければパイルで挑戦しよう。


1ヶ月の目標が100個なのに対して、現時点ですでに50個。キャンペーン中とはいえ素晴らしいペース。


フル強化に必要なアメが約250個。自前で100個用意できればアメの消費量が抑えられる。

1週間ずつしか出なかったファイヤーサンダーや、2週間しか出なかったホウオウにはアメ吸われまくったからな...。

ミューツーは急いでないので、EXの対象から外れるまでは育成は保留。ふしぎなアメが余ってるわけじゃないし、育成基準は砂や個体値よりもアメにある。最後に残った1番良い個体を育成する方向で。



整備。

f:id:freedomtencho:20180413074659j:plain

非常に珍しい、お客さん同士のフレームのスワッピング。

お互いに「そっちのカラーがいい」って言い合って。

フリーダムとしては単にフレーム乗せ替えが2台入ってきただけだけど。


f:id:freedomtencho:20180413074917j:plain

機械式を電動コンポにするのは簡単だけど、電動で組まれていたのをメカニカルに戻すのはめんどくさい。


とはいえ795であれば、ワイヤーの入れ替えとライナーの張り直しとヘッドセットの交換という3つの整備がセットになっているから、やることはオーバーホールとおなじ。


フレームのスワッピングでめんどくさいのが、2台並行してやらなくちゃいけないところ。整備台が1台しかないなかで2台同時並行というのがネック。

さらに1台は別の自転車からパーツを移すということで、つまり今回は自転車3台が1台の整備台の上で同時進行。


795のフレームスワッピング2台で5時間ぶっ通し。

脚パンパン。