freedomtenchoのポケモンGOブログ。

自転車のことは書かない。

4月19日(木)、雑談。

午前中から仕事。

水曜日から整備して、今日中に全て終わらせてしまおう。

金曜日にサボれるように。

f:id:freedomtencho:20180419212232j:plain

f:id:freedomtencho:20180419212305j:plain

木金で仕上げる5台の自転車に加えて、お店の展示車両も洗車。

とは言ってもフリーダムには現在、展示車が2台しかないし、チェーンやリアカセットも付けてないからボディしか洗わないけれど。


クランクが無いのは、パワーメーターの供給不足から。

展示用アンカー2台のうち、ひとつはメカニカルのデュラエースが、もうひとつには電動デュラエースが組み付けられていて、さらに電動デュラエースの自転車にはシマノのパワーメーターが刺さってる...

はずなんだけど、あまりの供給不足にクランク不在の時間の方が長い。



今年は105のモデルチェンジ年度ということで、フリーダムは今年は105完成車を一切仕入れていない。

というのも105のモデルチェンジって、スポーツサイクル店によっては致命傷になる可能性があるからだ。


4月先日にモデルチェンジが発表された105だけど、そもそも105の単価ったら6万円くらいしかない。1度買ってしまえば3年は持つであろうコンポは、趣味品としてはじつはすごく安い部類。

上代定価6万円しかないものを値引いたところで値引き額は1万円程度しか落ちないわけだが、1万円の違いで新旧が違ってしまうなら、ここの1万円はお客さんにとってケチらない1万円になってしまう。

コンポの新旧ってフレームの新旧よりはるかに影響が大きいからね。


4月に発表された105だけど、実際のデリバリーは2ヶ月ほど先。

だからお店にとってはこの2ヶ月間の買い控えをどうにかやり過ごさないといけない。

コンポの利益額からなけなしの1万円を値引くだけじゃお客さんは買ってくれないわけだから、店としてはフレーム含めた自転車全体の利益から値引かないと現金化出来ない。


スポーツサイクルは仕入れ掛け率がすごく高いから、1台売れ残ると2〜3台分の利益が相殺されてしまう。

サイズとカラー展開がある以上は在庫から売れてくれるばかりではなく、事実上は不良在庫がゼロというわけには行かない。

自転車業界は取引金額の見た目以上に利益が出にくい構造になってるんだ。


このときバリューゾーンである105完成車において、現金化できるかどうかもわからないし、現金化したとしても上手くいかないのであれば、いったい何のために売ってるかわからなくなってしまう。

だったら最初から仕入れない!

それこそが防衛専守となる。


105のモデルチェンジ周期が3〜4年に1度ということは、自転車屋も3〜4年に1度、こういう年があるということだ。

あげくの果てにメーカーから情報を抑えられたり、デリバリーの何ヶ月も前から情報出された日には、そりゃ品物置かない自転車屋が増えるわけでしょ。


業界縮小待った無しだね!( ´Д`)y━・~~

情けないったらありゃしないよ、まったく。



f:id:freedomtencho:20180419214743j:plain

795のISPカット。

ルックのISPは上から刺さってるだけだから、ノコギリで塗装割っちゃうとモロに目立つんだよね。


ノコギリ...の話をするとたぶん、すごく長くなってしまうから止めるけど、実はもっとも好きな工具のひとつ。

ノコギリ上手に使える人は尊敬する。



またホムペの掲示板がスパムまみれになってしまった。

同一サーバーからは5分に1度しか書き込めないようになってるんだけど、2分ごとに送られてきてる。

もてぎの連絡が出来なくなるからホントやめて欲しい。



明日金曜日の夜に飯会やります。

21時から近場のバイキングに行きます。

飯会というか、ただの私がカーボローディングするだけなんですが...


もてぎエンデューロはつまり日曜日の8〜13時の180kmレースということなので、

●火曜日〜木曜日の飯→軽食

●木曜日の朝飯→軽食

●金曜日の昼飯→多め

●金曜日の夜飯→ガッツリ

●土曜日の朝飯→普通

●土曜日の昼飯→軽食

●土曜日の夜飯→軽食

●日曜日の朝飯→普通やや多め

を予定しています。


予想気温26℃ということで、そんな暑い中を4時間で水1リットルで過ごさないといけないので、もはや別の競技と言えなくもないし、水分の摂りかたの方が重要かもしれない。

ソロでない人も、カーボローディングの雰囲気くらいは楽しめるかもしれません。

もしよかったらどうぞ。



今日ポケモンやってねぇ!