てんちょブログ。

サイクルフリーダムの裏ブログ。

5月15日(火)、雑談。

朝起きて、左膝が痛い。

なんだろう?

右膝は以前に前十字靭帯を断裂して手術してるので、いまだに冬などに痛みを感じる時はあるんだけど、左脚が痛むのは珍しい。

 

たしかに昨日は1日中整備で立ちっぱなしだったし、土曜日のレースや日曜の朝練で栄養摂取がないがしろになってたのは分かるから、単に回復が間に合ってないだけだと思うけど。

 

こういう時、いきなりポジションとかに疑いをかけずに、自分の体調を疑うのが先だと思う。

トップアマチュアから世界のトッププロまで膝が痛くなる時はあるのだから、自分とて膝が痛くなってもおかしいことはない。今の今までずっと走って来たポジションやフォームを急に疑うのは良くないと思う。

気にする人は日々の体調に合わせてサドル高を変えるみたいだけど、私はけっこうずさんだから。

 

朝5時40分起床、2度寝は出来ず。

接骨院は8時半からなので、洗濯や掃除をして過ごす。

痛みがある時は一切合切運動しないのが鉄則だと思うけど、駅前に車で行くの嫌すぎるので自転車で。ちょびっとだけね。

f:id:freedomtencho:20180515111009j:plain

785は気に入って、TTバイク以外の時はずっと乗っている。

細身のフレームにディープリムってなんだか懐かしい。

今でこそ軽いエアロロードが登場したけど、エアロロードが軽くなかった数年前は、大柄なスプリンターが軽量山岳ロードにディープで走って、小柄なクライマーがエアロロードにローハイトっていう、ちょっとアベコベにみえる機材選択が多かった。

今は軽量エアロロードに35〜40mmハイトが主流だね。機材の進歩。

 

 

チリーン生まれた。

 

f:id:freedomtencho:20180515111040j:plain

以前、図鑑はあとユレイドルボーマンダメタグロスだけって書いたけど、チリーンの存在を忘れてた。

チリーン、すごくかわいい。

どうにか育ててあげたいけど...。七夕で大量発生しないかな?

 

接骨院が1時間以上待ちということで、海浜稲毛や千葉駅中央部でラティ狩り。

そう、ちょびっとだけね。

 

f:id:freedomtencho:20180515111055j:plain

今日は指の調子も悪い。

実はポケモンにも日々の調子というものがあって、調子が悪いと投げるボールがブレるんだ。

 

平均的には2mmくらいのサークルで投げていて、本当に調子がいいと2mmの中でもど真ん中が続く。

そういう時はボールに触れた感覚で調子の良さがわかるので、サークル1mmで投げることもある。

逆に今日は3mmくらいで投げたけど、それでもサークルから出ちゃうこともあった。

 

f:id:freedomtencho:20180515113329j:plain

ラティオスは現在、16/18匹で、捕獲率88%。

これだけみればすごく高いけど、ラティアスも90〜80%が2週間続いたあとに一気に70%まで落ちたから、ラティオスもどこかで凹むだろう。

ただこの時点でもう十分採ったとも思う。

 

f:id:freedomtencho:20180515113623j:plain

そしてもう、ホントにお金が無い。

手持ちのプレパスはあと6枚。

ラティオスがあと3週間続く中でこの所持金では、

「プレパス使う時は黄色ジムでしかやらない!」

くらいに思っていてもいいかな。

 

現状でラティのアメが113個、ふしぎなアメ121個、手持ち個体はFEFの98%だから、しばらくレイドよりコイン集めに意識を置いた方がいいかもしれないな。

 

 

f:id:freedomtencho:20180515111107j:plain

なにこのジム強い。

バクフーンはウチの子。シャワーズの後だったので炎ポケモンをば。ジム戦用とレイド用を除くと、防衛には御三家が置かれることが多い。

基本的にジム1本=12分と考えているけど、このジムは14分くらいかかると思う。

金ズリ投入されるのを見たら帰るレベル。

 

f:id:freedomtencho:20180515124302j:plain

こういうのはカモジム。

ポケモン全体を通して水ポケモンが強かったり、晴れブーストで草ポケモンが活躍しやすいなかで、地面や岩系のポケモンが多いのはそれだけで弱い。

カエルはウチの子。

 

 

f:id:freedomtencho:20180515114536j:plain

接骨院戻って、マッサージ激痛。

縫工筋、薄筋中心に、膝周りがガチガチ。

土曜日レースのあとすぐ帰ってきて、日曜日朝練のあとすぐに仕事になっちゃったから、ケアが足りなかったのかな?

右膝が大丈夫なのは、...レースコースが右コーナーばっかりだから、踏ん張ってたのかな?

えっ、そういうもの?笑

 

マッサージ終えて、痛みは8割減ってところ。さすがの施術力。

筋肉の反応がはやいのは、走った距離自体は少ないからかな。土曜日60km、日曜70km、月曜70kmだけなので。

 

ストレッチは無理せず、アイシングで対応だそう。

アイシングって社会人にとってはけっこう大変なんだよなー。