freedomtenchoのポケモンGOブログ。

自転車のことは書かない。

ポケモンGO・黒いリザードンと炎タイプの序列。

コミュニティデイ、ヒトカゲ。 

f:id:freedomtencho:20180519162223j:plain

黒いリザードンは、色違いポケモンの中でも目玉中の目玉。

 

私自身はそれほど色違いに魅力は感じていないが、獲れるにこしたことはない。

手持ちに加える基準は

●トップレベ

●攻撃13~15

●フル強化時、CP2600以上

であること。

 

f:id:freedomtencho:20180520081724j:plain

獲れた個体は【78%-13/15/7】。微妙すぎる。

 

ギリギリで最高評価がもらえない78%、CPは2600ちょうど。ギリギリアウトとギリギリセーフを掛け合わせて、いちおう育ててみた。

リザードンの最大CPが2686だから、2600までの"余白"は86。あまりに微妙過ぎて自身では判断しきれなかったので個体値計算機を使った。

 

ニックネームはボス・ブラック。

もともとフシギバナリザードンカメックスにはそれぞれ、キャプテン、ボス、親方というトップの名称がついている。

黒いボスだからボス・ブラックなわけだけど、なんだか缶コーヒーみたいな名前になっちゃったな。

f:id:freedomtencho:20180520083555j:plain

午前中の予定を終えて、ポケモンやり始められたのが12時47分。仕事が13時からなので本当に近所を1周グルっとしただけ。

仕事も15時までほとんど空き間が無く、駐車場ウロウロすることすら出来なかったが、たった13分でギリギリビミョウと思える子が出て来てくれただけでも良しとした。

f:id:freedomtencho:20180520102812j:plain

今後、レジスチルレジアイスがレイドボスとして現れるとしたら、1匹でも多くの炎ポケモンが欲しいところ...と言えなくもない。

飽和状態でもあるのだけど。

 

f:id:freedomtencho:20180519162327j:plain

ブラストバーンの使い勝手は良好。2ゲージ技としてはとても強い。

しかし、オバヒファイヤー>ブラバンリザードンなのは間違いなさそう。

 

ブラバンリザードン>火炎放射エンテイまではありそうなので、エンテイの火炎放射はリストラして、オーバーヒートを採用するのが筋がよさそうだ。

f:id:freedomtencho:20180520094041j:plain

f:id:freedomtencho:20180520094100j:plain

オバヒファイヤー>オバヒエンテイ>ブラバンリザードン>オバヒリザードン、オバヒバシャーモ>オバヒバクフーンまでは確定的。

バシャーモリザードンは、相手が地震をもってるかどうかによって決まる。特に鋼ポケモン地震を持ってることが多いから、ややリザードンが上位と思う。これはファイヤーとエンテイにも当てはまる。

 

ブースターは防御力があまりに低過ぎて補欠部員。能力が攻撃に偏りすぎててバランスが悪い。レイドにおいてはオーバーヒートを1発撃つことすら出来ないかもしれない。

ブラストバーン>火炎放射の差がありすぎるのも向かい風。

エンテイの育成が間に合ってないから実際にはスタメンに入るだろうが、エンテイが育ってしまうと本当に出番がなくなってしまうだろう。

 

ホウオウは技1になんらかの炎技がくるだけで相当ひっくり返ると思うけど、現状は炎ポケモンとしては難しい。せいなるほのおが技1として登場したりしないだろうか...。

もしせいなるほのおがエスパーの念力並みの性能で技1に実装されて、【せいなるほのお+だいもんじ】とかになったら神々しすぎるな。

ホウオウを育てたのは、単純にデザインや色使いが美しく、好きだから。

 

そしてタイプ一致でない、ただのだいもんじを持ってるだけのグラードンは、炎ポケモンとしてどのくらい強いんだろう...。

グラードンって単体ですごく強いんだよね、

 

 

ホウオウ再登場によりラティオスに恵まれないため、カイロスレイドやってみた。

f:id:freedomtencho:20180520105350j:plain

f:id:freedomtencho:20180520105333j:plain

ファイヤーひとりで半分強。

2匹目のオバヒリザードンがやられる前、全体では35秒残しての討伐終了。

実際には飛行レックウザの方が速いんだろうけど、わざわざ技マシン消費してレックウザを用意しなおすまでもないってところ。

お手軽3ソロ。

 

 

 

f:id:freedomtencho:20180520084756j:plain

ブラストバーンは避けにくいのかな?それとも喰らってみたかったのかな?

バトルウィンが2つも付いてたけど...

 

f:id:freedomtencho:20180519162350j:plain

ジムの上に乗せるのは通常色の方が映える気がする。

強そうではあるけれど。

 

f:id:freedomtencho:20180520092103j:plain

通常のジムバトルはしばらくこのメンツでいってみよう。

ファイヤーはハピナス→ケッキングで精いっぱい。

フシギバナ→ナッシー→メタグロスまで来るジムだと、炎ポケモンが足りないことが少なくなくないので、チマっとしたポケモンは2ゲージ技のブラストバーンで。