freedomtenchoのポケモンGOブログ。

自転車のことは書かない。

6月8日(金)、雑談。

詩織、ストライダーデビュー。

ちょっと早い気もするけど、ジィジとバァバ(各×2セット)、がアレらしい。

試乗してみると、なんとかポジションが出せそうではあった。

f:id:freedomtencho:20180608192244j:plain

ストライダーはフリーダムで売ってないので、トイザらスで買ってきた。

f:id:freedomtencho:20180608201043j:plain

f:id:freedomtencho:20180608192323j:plain

自分のバイクは自分で整備...はまだ出来ないけど、ネジはまわすもの、金ピカで細長いものはネジをまわすもの、くらいはわかってるみたい。



f:id:freedomtencho:20180608192945j:plain

ハンドル幅が広いのでグリップは辞めて、バーテープに巻き替えた。

2色巻きしたときの余りがあったので、それをば。

バーテープはデダ、エンドキャップはボルト式。バーテープはステムの根元まで巻いて、今ワールドツアーで流行りな感じ。

バーテープの向きはいわゆる外巻き、脇を絞った時に緩まない方向で。


f:id:freedomtencho:20180608192521j:plain

補給食はちびっこギンビス


f:id:freedomtencho:20180608192554j:plain

f:id:freedomtencho:20180608192734j:plain

人生初落車は1歳5ヶ月と1日。

f:id:freedomtencho:20180608192808j:plain



f:id:freedomtencho:20180608161503j:plain

鉄棒より滑り台が好き。


f:id:freedomtencho:20180608195253p:plain 

滑り台はたしか1歳ピッタリくらいから。

人生初めてぶら下がったのはjbcfレースの柵。



ポケモンGOの話。

地球、格闘、冒険イベントに次いで新しいイベント、水タイプが始まった。


連綿と続くイベントにおける色違いの捕獲状況は、

ホエルコ→0匹

アサナン→1匹

マクノシタ→0匹

ココドラ→1匹

カブト→0匹

オムナイト→0匹

プテラ→0匹

ホウオウ→0匹

 

色違いは、望めば望むほどでない気がするので、別に出なくていいよー的なスタンスで臨みつつ、出た時には、あー出たんだーくらいにそっけない態度をとってやろうと思う。

まぁ別に欲しくなかったけどー?出ちゃったんならせっかくだしつかまえてやるかー?みたいな。

f:id:freedomtencho:20180608161044j:plain

奥さん、目の前で色違いホエルコ

おめでとう。

望まない、望まない。

 


自転車整備の話。 

3年くらい前から流行りだしたグラベルロード。実際はグラベルよりも通勤通学で使われる事が多い。

通勤がグラベルなことは滅多に無いと思うけど、お店もどんな理由をつけてであれ、売らないといけないからね。


登場から数年経つとあって、最近メンテナンスで戻ってくることが多い気がするが、通勤通学で毎日使ってるのにメンテは何にもしないのであれば、当然ボロボロなわけで。

f:id:freedomtencho:20180608161121j:plain

新品が100点だとして、3年間ほったらかしてオーバーホールすると85点ってところかな。 

 


↓↓バーテープ...の巻いた後の切れ端。

f:id:freedomtencho:20180608161344j:plain

左が13.39mm、右が12.83mm、その差0.56mm。

バーテープ1本が2mだとして、左右差は0.0028%。


バーテープを巻くとき、基本的には左右差2mm以内で治まるくらいではあるんだけど、なかなか左右差0.5mmとまではいかない。

今回のは自力でコントロールできる精度よりも高いので、マグレと思っていいと思う。


とはいえ、マグレも一定の実力が無いと起こらない。

バーテープ2m、左右残量2mm以内で左右誤差0.1%となるわけだけど、今日の指はさらに精度が5倍高い。

あれだ、ポケモンのエクセレントのサークルの大きさも日々に誤差があるのと一緒かな。 


バーテープは今まで4万本くらい巻いてきて、何年か前から、自信を持てるようになった。

レバーをハンドルに固定して左右差を揃える時、レバーの位置をメジャーで測るよりも、バーテープを巻いた時の差で見た方が正確である、そういう自信が出てきた。

f:id:freedomtencho:20180608161407j:plain

しかも今回は補助レバー付き。

バーテープはこだわりだすと切りがない...わりにはとことんこだわった方がいい気がする。ここが整備力のバロメーターのひとつであるから。


それゆえか未だに巻き工賃はもらってないけど、多少自信がついたら貰うようにしてもいいかな。

 左右の誤差0.1%以内って、現実世界でいう銀行の利子並みだと思うんだけど、それって

変わる?変わらない?