freedomtenchoのポケモンGOブログ。

自転車のことは書かない。

6月22日(金)、雑談。

朝80km。

練習ではない、ただのサイクリング。

 

今日からレジアイスが登場した。将棋の駒みたいな形してるな...かわいいぞ。

f:id:freedomtencho:20180622204602j:plain

ようやくホウオウの出番。

現状ではほぼ唯一ともいえるホウオウの活躍の場。

 

f:id:freedomtencho:20180622204616j:plain

16人レイドで、先発はホウオウ→ファイヤー→バンギラスの順。

ホウオウは全ポケモンで最高クラスの耐久力があるので、おそらくホウオウ1匹で終わるんじゃないかと予想していた。

 

ホウオウの技は【はがねのつばさ+だいもんじ】。

どちらも氷タイプに抜群で刺さるのと、ミュウの記事でも書いたように【はがねのつばさ】がとにかく優秀な事が挙げられる。

はがねのつばさ】はおそらく現在最強の技1なので、なまじ【ひのこ】程度であれば、タイプ一致でなくとも【はがねのつばさ】の方が強いくらいかもしれない。

f:id:freedomtencho:20180622204633j:plain

少々ギリギリだったけど、やっぱり1匹でオシマイだった。

16人レイドでこれならば、20人レイドでは間違いなく毎回1匹で終了すると思われる。

さすがホウオウの耐久力、技が不遇なだけある。これで技に恵まれたら他の炎ポケモンは出る幕ない。

 

技2を避けたとき、0.5秒間の間に避けバグになるタイミングとならないタイミングがある。

言葉で書くのは難しいが、そのタイミングを掴むことで体力ギリギリまで叩けるとともに、倒されるタイミングを選べるようになるため、もっとも厄介なゾンビ化を防ぐことができる。 

f:id:freedomtencho:20180622204649j:plain

個人ダメージもきっちり+1を獲得。

ポケモンが殺られてから次のポケモンが出るまでのインターバルは4秒。さらに最悪なのは防御が低くて避けバグからゾンビ化してしまうこと。

16人レイドを120秒で倒して4匹使用した場合、交換3回のロスタイムは12秒となり、全体の10%は戦っていない計算になる。ポケモンを出しなおしている時間は思ってる以上に長いし、その都度ゲージの溜め直しというロスも生まれてしまう。

最適ポケモンを3匹揃えるよりも、1匹で済ませられるならそちらの方が良い。

f:id:freedomtencho:20180622204700j:plain

レジアイス戦をホウオウで戦っている以上、報酬でもらうすごいキズぐすりはどんどん余っていくだろう。

 

 

夜60km。

練習ではない、ただのサイクリング。

f:id:freedomtencho:20180622232758j:plain

f:id:freedomtencho:20180622233128j:plain