てんちょブログ。

自転車屋店長の裏ブログ。

7月20日(金)、雑談。

暑い。

どのくらい暑いかというと、詩織が歩かないくらい暑い。

詩織は1歳2ヶ月で歩くようになってから、ベビーカーや抱っこ紐はほとんど使わなくなった。

スパルタな岩佐家において歩くの大好きな詩織をすら、歩かせるのやめたくらい、暑い。

f:id:freedomtencho:20180720222108j:plain

鉛筆の持ち方上手になったね!



フリーダムセール。

バカスカ売れていく。セールの力ってすごいなと、改めて認識している。

名前だして申し訳ないが、ワイズロードはワイワイセールで、今回のフリーダムのような値引き率のセールを毎年行なっているわけだけど、そりゃ強いわ。

こんなセールを毎年やっていたらそりゃ不良在庫なんか残らないだろうし、その反動が今の自転車界の不況の苗床の1つであるのも間違いないだろう。

私は値引きセールのことを、一度手を出したらやめられない劇薬とか、核弾頭とか、そういう風に例えてきたけど、業界大戦争だわ。

「値引きが出来るなら最初から安く売れよ」いやいや、みんなやりたくなくてもやらざるを得ない世界に、もうなっちゃってるんだ。

値引きをすれば必ず反動がくる。フリーダムのセールは5年ぶりなのだから、その反動も強烈だろう。



セール情報。

もし自分がフリーダムのお客さんだとして、今のフリーダムのセールで何買うかと考えてみると、和光ケミカルの日焼け止めセット。

http://aggressive-design.jp/products

これが30%引きになることはまずありえないから、これは真っ先に買うだろうね。

日焼け止め必須。袖ぱっつん焼けって、あまり褒められたものじゃないから。



逆にあまり売れないだろうなーって思ってるのがセラミックベアリング系の部品と、サドル。

セラミックスピードは売れるだろうけど、ローターやTNIは残りそうな気がする。

サドルも、セールだから買ってみようと思うようなジャンルじゃないように思う。



ミュウツーレイド。トータルでは14/14匹。基礎捕獲率6%ということで、99%以上の確率でゲット出来る計算だ。

基本的には残り4球になるまではパイルゲットにチャレンジしている。

現在アメ2倍キャンペーン開催中だけど、残念ながら今回もパイルゲットはならず。

f:id:freedomtencho:20180720223429j:plain

一方で、本日一緒にレイドして投げてあげた人の分はパイルゲットできた。

私は計14匹のミュウツーで、パイルゲットできたことは1度しかない。これは期待確率よりもはるかに低い。

そして友人の分を投げてあげた時にパイルゲット出来たことは4回ある。なんだか自分の分を吸われてる感じだなぁ。



明日は久々のJPTレース。

f:id:freedomtencho:20180720221831j:plain

熱中症対策なのだろうか。

距離がほんのり短くなったけど、距離が短くなるとサイクリングにならずに強度が上がるので、熱中症対策になってるかといえばそんなアレもアレ。