freedomtenchoのポケモンGOブログ。

自転車のことは書かない。

8月18日(土)、雑談。

今日は涼しい。素晴らしい自転車日和。

夏は暑いし冬は寒いし、オープンカーと一緒で気持ちよく走れる時期って意外と狭いんだよね。

 

千葉駅を通るとイベントをやっていた。

f:id:freedomtencho:20180818193411j:plain

そしてお客さんが屋台をやっていた。

「テンチョウ!」って呼び留められてビックリした。

ラムネでも飲んでシュワッっとするかなと思っていたら、こってり醤油の焼きホタテを食べる。

こりゃ来年のバーベキューは海産物も参加だな。 

f:id:freedomtencho:20180818193442j:plainf:id:freedomtencho:20180818193505j:plain

 

 

家に帰るとニャンがいる。

f:id:freedomtencho:20180818193544j:plain

最近玄関前にこの子がよくいるけど、なんだろう。飼って欲しいのかな? 

 

 

今日は非常に過ごしやすい、お盆ラストの週末。

店前の国道も全然人がいないしクルマもすごく少ない。フリーダムとしても納車の人以外はあまりお客さんも来ないっぽい。

ここぞとばかりに自分のバイクの整備をする。 

f:id:freedomtencho:20180818193634j:plain

2016~2017年にメインで乗ってた795だけど、2018年は785に乗ることが多いから、昨シーズンが終わってからメンテをせずにほったらかしてた。

とてもじゃないけどお客さんに見せられるような状態ではなく、錆びていたわけではないがベアリングはガリガリのゴリゴリ。

 

カセットにはコネクトピンの痕が付いている。

f:id:freedomtencho:20180818193659j:plain

チェーンの走行距離はケチってしまったので、前後カセットに余計なダメージが入っている。

よくないのはわかっているのだけど...  

f:id:freedomtencho:20180818193717j:plain

チェーンはKMC・X11SL-DLCからカンパのレコードへ。

中途半端に使用したレコードチェーンが残っていたので、そちらを使い切ってから新品を切る。

天寿を全うしたKMCの黒チェーンはリターナーにつけた。工具が11速化した!

 

せっかくなのでフロアポンプの束も掃除。 

f:id:freedomtencho:20180818193738j:plain

Myポンプの中で、シリンダーボディと束の部分だけが10年前からのオリジナル。

あとはどこかしら何かしらのタイミングで補修されている。

f:id:freedomtencho:20180818201511j:plain

 

パーツ交換はフロントホイールのベアリング×2個、リアのフリーボディのベアリングが1個、プーリーが上下で交換。

プーリーはセラミックスピードからセラミックスピードへ。ここはケチるところじゃないので最高級品を。

f:id:freedomtencho:20180818193804j:plain

洗っておしまい。

今回は内部のお手入れだけだけど、こころなしかカッコよく見える。

 

 

f:id:freedomtencho:20180818202354j:plain

実はケンタロスと初バトル。ケンタロスカッコいいなぁ!

初代勢にとって、ケンタロス特別なポケモンだ。今はアメリカ限定だけど、いつかフル強化して手持ちに加えたい。

f:id:freedomtencho:20180818202952j:plain

レジロック対策は、

とりあえずカイオーガグラードンが有効な時点で悩むことなど何もない。

いちおう草ポケモン勢が天候ブーストや電磁砲への効果今ひとつが望めるが、それを差し置いてもグラオーガのあとに出番が来るとは思えない。