freedomtenchoのポケモンGOブログ。

自転車のことは書かない。

9月26日(水)、雑談。

本日ルックの展示会。

f:id:freedomtencho:20180926213105j:plain

ルックは見ただけじゃわからないから教えてもらう。

そしてそれでも不十分だから自分でも所有するという一連の流れ。

今年白いプロチームカラーを買おうと余っている人に朗報を。マットじゃ無いぜ!

 

本日寒い&降水確率90%ということで私は自転車で行かなかった。

店長選手権ポイント賞おめでとうな安藤さんは自転車で来た。この差か!

安藤さんを太らせるべくカントリーマアムあげた。太ると痩せなきゃ!って思っていっぱい走るらしい。

 

f:id:freedomtencho:20180926213140j:plain

なるしまのオバタさん、シドーの安藤さん、フィッテの倉本さんと、ワイ志木の田中さんがいて、その後なんとなく座って座談会。

なるしまは規模の大きいフリーダムみたいなものだし、安藤さんはスペシャショップなので、あれこれ突っ込んで根掘り葉掘り聞いて見たかった。

「ぶっちゃけディスクブレーキに対してどう思ってます?」

もちろん私は私なりの見解があるし、ブログでもけっこう本音を出してるつもり。

 

私は以前、2019年は観念してディスクブレーキ乗るしかないかなと思っていたけど踏みとどまった...という話を書いたと思う。

そして市場に対してディスクブレーキタイプしか供給しないことにしたsワークス。

スペシャショップは頭が痛いと思うんだけど、どうなの安藤さん?と。

 

 

久しぶりの都内。

地方に遠征に行くと、稲毛でもかなり恵まれてるなと思ったりするけど、都内はもはや別ゲーム。

活動エリアが都内だと、考えなくちゃいけないことが随分と減るんだろうなと思う。

 

f:id:freedomtencho:20180926213207j:plain

500個程度しかなかったアイテムを1400個増やして帰ってきた。

これで数ヶ月は戦える!

 

 

ミュウツーの捕獲率はいったい何%なのだろうか。

現時点の捕獲数は40/41匹。EXを除くと16/17匹。

捕獲率は2%にも思えるし3%にも思える。6%ではないのは確か。

銀パイルはデオキシスに温存。

 

f:id:freedomtencho:20180926213231j:plain

金ズリとパイルのそれぞれの期待値だけど、

絶対にカーブエクセレントを外さない事を前提に、金ズリ×7個とパイル×10個で、獲得するアメの期待値がほぼ同じになる。

だからボールが11個を超えればパイルの実、9個以下なら金ズリを投げるのが合理的。実際にはボールが10個を超える事なんて滅多にないから、あまり深く考える必要は無いんだけど。

 

青赤チーム→パイル、黄チーム→金ズリで単純化しちゃっていいと思う。

f:id:freedomtencho:20180926215920j:plain

伝説レイド500回やって、ボールが14個だったのは2回だけ。、エンテイで1回とEXミュウツーで1回。

大親友が増えて+4個とかなったら、意外とつまんなくなっちゃうのかもな。7個だからこそ楽しいというか。

絶対当たる宝くじなんて、ね。

 

f:id:freedomtencho:20180926213314j:plain

CPは一気に3800へ。

パイリングでFカップカンスト寸止めなんて、なんだかエッチだ(加納談)。