freedomtenchoのポケモンGOブログ。

自転車のことは書かない。

10月25日(木)、雑談。

ミカルゲはジムに置けるんだね!

これだけでも伝説とは比較にならないほどアメが集めやすい。

f:id:freedomtencho:20181025231305j:plain

まだ強化するかは決めていないけど、ミカルゲに関しては優先的にジムに配置して、きのみメインで頑張ろうと思う。


f:id:freedomtencho:20181025235357j:plain

ギラティナは現在5/5匹。配信2日でアメ40個は個人的に超ハイペース。

しかしハイパーボックスが買えるほどポケコインが稼げていないので、頭打ちが見えている。

最近は崩してもすぐに崩し返されることが多い。崩されるところと崩されないジムがかなりはっきりしているので、崩されないジムで6匹集まらなかった時は、0円で終わることも珍しくない。



アメ2倍キャンペーンのうちに最大限にギラティナは頑張っておきたいので、ちょっともったいない気もするけど、プレパスを生で100円出して買うことになりそうだ。

f:id:freedomtencho:20181025231321j:plain

ボールも7個が続いていて、捕獲率的に綱渡りの日々。

運良く採れ続けてはいるものの、7個はいつ逃げられてもおかしくない。プレパスを投入して逃げられるのは精神的に厳しいが、ボールはなかなか増えない。

ミュウツーは最終的に48/50匹で捕獲率は96%。直近のレジロックも含めると2ヶ月間で83/85匹の98%。


親友ボーナスの恩恵は、個人的にバランス崩壊に近い。

思うに、青赤をしてボールが11個から15個に増えるよりも、黄色からして7個から11個になる方が影響は強い。悲しいかな黄色の救済措置にすら見えてくる。

とはいえ、アメ2倍の時はどんな球数であれパイルの実を投げた方が期待値が高いとしりつつも、なかなか7個だとパイリングする気が起きない...。



整備がスムーズにいかないので、ストレス発散にナエトルをフル強化した。

PL4からPL40まで育てて、砂が30万以上無くなったが、ドダイトスはキラじゃない子で育てたいと思っていたので後悔はしていない。

ドダイトスまでには残すところあと4〜5匹。明日はたぶん自転車乗らないから、明後日が予定日になるかな?

f:id:freedomtencho:20181025234451j:plain

ドダイトスはフル強化でCPが2900を超えてくる、草ポケモンとしては最上級。持ち技もはっぱカッター&ソーラービームで悪くなく、筆頭になれるポテンシャルがある。

f:id:freedomtencho:20181025234644j:plain

1匹目のドダイトスはキラ図鑑だけ埋めて博士に送った。


フシギバナドダイトスの違いは、2個目のタイプが毒なのか地面なのか。

具体的には水が等倍になった代わりに、地面と岩が効果今ひとつで受けられるようになったこと。

シャワーズミロカロスと、サイドンバンギラスはジムで常連上位であり、どれも草ポケモンで相手をすることが出来る。

しかしサイドンのどろかけはフシギバナなとってバカにならないダメージであり、加えて岩岩バンギにも耐性が付く。

ハドプラバナはコメパンメタグロスの登場によって2周目以降の出番が激減しているため、ソラビドダイトスには第4世代の御三家の中で、もっとも期待している。



f:id:freedomtencho:20181025231345j:plain

サンダー、2万勝スンドメ。