てんちょブログ。

サイクルフリーダムの裏ブログ。

11月3日(土)、雑談。

今朝は完全にグロッキーで体が動かず、自転車には乗らなかった。

かわりに買いたいものが溜まっていたので文房具を中心に買い物巡りをし、すこしのんびりした午前中だった。

午前中に100km乗った後に仕事9時間ってのは、消費カロリー的にはしんどいものがあって、摂取が追いつかないことが多い。

某オーベストさんは本当にリスペクトだな。

 

f:id:freedomtencho:20181103202118j:plain

ベジータ登場。

通算4回目のキラポッチャマにして、ようやくの【96%-14/15/14】。技はかなり迷ったけど水統一で。

名前はベジータ皇帝ペンギンがモチーフなのに王子っていう...。

ゴクウとベジータはキラポケモンで育てて、ピッコロをキラにしなかったのは、ナメック星人スーパーサイヤ人にはならないから。

 

f:id:freedomtencho:20181103202438j:plain

これで第4世代の御三家が出揃った。

この3匹の中でもっとも使い勝手の良いのはゴウカザル。高い攻撃種族値と高性能な炎の渦、フットワークの軽い火炎放射は、無駄な動きの無い職人って感じ。

一方で期待していたドダイトスは空回り気味なブンブン丸。低いEPSと高い攻撃力のせいで、ドダイトスソーラービーム撃つ前にバンギラスストーンエッジ撃たれちゃったり、自分がソーラービーム撃つ頃には相手は瀕死だったりと、無意味に派手。

ポケモンとしてハピナスを倒せるパワーは優秀だけど、仮装相手に上手に活躍してくれるシーンは少ない印象。

 

 

 

 

ゲンガーデイ。

毎日1枚しかもらえない無料チケットが5枚貰えるとあって、買い物帰りに戦ってきた。

別にゲンガーが欲しいわけではないが、ふしぎなアメが無料で手に入るんだから、無理せずやれるようならやっておく。

f:id:freedomtencho:20181103202253j:plain

一生懸命育てたセレビィが活躍できる!と思って向かわせたけど、シャドーボールだけでなくヘドロばくだんでも返り討ち。そういえば。

個人的にゲンガーはキクコを相手に、毒ポケモンとしてサイコキネシスでやっつけるものであり、しかしゲンガーの方から毒技で攻撃してくるイメージが全然なかった。

バンギラス無しでは強敵だったな。

 

f:id:freedomtencho:20181103202320j:plain

チャンピオンメダルはようやく銀に到達。

ゲンガーは4枚で止めておいて、5枚目はギラティナに使わせてもらう。

1枚100円は貴重だからね。

 

 

お店のママチャリのワイヤー交換。

今日買い物行くのに久し振りに乗ったらワイヤーがギギギギギって。

ブレーキはワイヤーの性能が重要なのでテフロン加工の高いワイヤーで。シフトはレバーとディレイラーがモノを言うのでワイヤーは400円の安物で。

 

f:id:freedomtencho:20181103202335j:plain

あとフロントメカのプラパーツの交換。

これは基本のひとつ。安いのでケチらない。

 

 

沖縄に向けての臨空の練習。

飛行機遠征のネックのひとつが、飛行機への持ち運び。難易度が高いイメージがして、おいそれと手を出しにくい感じがする。

 

f:id:freedomtencho:20181103202403j:plain

臨空のノウハウっていくつかあると思うけど、そのひとつが手荷物の数。小さいの2〜3個持つより、デカイの1つの方が楽。

例えば右手に自転車抱えて、左手にキャリーバックを転がして、両手がふさがった状態でチケット出せって言われても大変でしょう。

シーコンの臨空バックなら3〜4泊程度ならヘルメットとシューズも着替えもフロアポンプも全部収めることが出来て、自分で持つのは小さいショルダーバッグだけ。

レンタカーやホテルでかさ張る事を引き換えに、機内に持ち込むキャリーバックを省くことが出来るのが最大の強み。