てんちょブログ。

サイクルフリーダムの裏ブログ。

12月9日(日)、雑談。

ショップ朝練。

体調を崩して以来3週間ぶりの自転車。楽しくて仕方が無かった。

f:id:freedomtencho:20181209181558j:plain

春はあけぼの、冬はみそしる。

セブン→なめこ

ローソン→長ねぎ

ファミマ→長ねぎ

長ネギ:ファミマ>ローソン

 

f:id:freedomtencho:20181209181641j:plain

自転車に乗らないと私のポケ活はほぼ機能停止なので、3週間で溜まりに溜まった赤ボールを300個以上履いて、久々の地引網。 

 

プレイヤー同士の交換機能に続き、もうすぐバトル機能が実装されるらしい。

まだ詳細な設定が発表されていないが、おおよその概要を聞く限り、個人的に期待しているのがクレセリア

おそらくアンダー1500では、クレセリアに対抗できるポケモンがかなり限られてきそうで、しかもクレセリアをメタったポケモンをメタる対策が立てやすい。

交換しながら上手くにCP1500に近づけてられれば、パーティーの主軸になると思う。

f:id:freedomtencho:20181209181722j:plain

もう一つのトピックが、2つ目の技2の解禁。

ポケモンの草技や水ポケモンの氷技は相性補完が強力だから、アンダー2500ではソラビキュウコンや冷凍ビームカメックスが強いかもしれない。

無制限クラスではふぶきカイオーガをメタったかみなりカイオーガで、カイオーガ同士の共食いバトルになりそうだ。

技2の解禁にはそれぞれのポケモンのアメが必要らしく、それがいくつになるかわからないが、相当数のふしぎなアメを貯めておかないと伝説ポケモンの運用が難しい。

クレセリアにはプレミアムパスを投入しながらふしぎなアメのストックに努める。直前でホウオウに200個投入してしまったことを後悔しないようにしたいところだ。

 

 

785の組立て。

今週木曜日に渡さないといけないので、今生の別れをしに来たみんなの前で組み立てる。 

785は軽量バイクと言いつつ、クランクがハマっているので、フレーム単体で持つ機会は組んでいる最中しかない。

f:id:freedomtencho:20181209181658j:plain

785huezRSzedは、フレームにZEDクランクがハマってデリバリーされてくるんだけど、どうせ一回バラさないといけないんだから、わざわざハメてこなくていいと思う。

しかも、フレームとベアリングが接着剤で固定されてくる。それって組立の最期にやる作業でしょう?

組立の最初の作業がヒートガンで接着剤剥がすことだなんて、フランス人はアホなんじゃないか?

 

和光ケミカルの自転車事業部が発足してから6年くらい経つのだろうか。

今ではショップでもっとも見るケミカルメーカーのひとつになったと思う。

写真の右手はBC-2というパーツクリーナー。水がジャバジャバ使えないといけないタイプで扱いも難しいのでお客さんに勧めることは無く、もっぱら私のOH用。

汎用的なのはジャンボの愛称でおなじみのBC-SJ。これはマルチに使える高性能パークリ。ただし値段が高い。

あと巷でよく見るのはBC-9だけど、あまりに速乾すぎて個人的には使いにくい。 

f:id:freedomtencho:20181209181740j:plain

いきなりの思い付きだけど、12月30日あたりに洗車講習会をしようと思う。

フリーダムは軒先に井戸があって贅沢な水洗車が出来るけど、フリーダムが休業している最中や、単に年末大掃除などで洗車をしたい人に向けた、水を使わない方法の洗車講習会。各種イベントなどで和光ケミカルが提供している洗車サービスそのもの。

和光ケミカルが呼べれば和光ケミカルにやってもらって、呼べなければ私が代わりにやろうと思う。寒いのでお店の中で。

あした電話で依頼してみよう。

 

 

ゲーム借りた。

中国ではポケモンGOが配信されていない。

どうせテレビ見ても雑誌読んでも中国語は読めないし聞けないので娯楽がない。向こうでの環境や活動状況はブログで駄々漏らしにするつもりだけど、向こうのネット環境から私のはてなブログにアクセスできるかはわからないんだ。

f:id:freedomtencho:20181209181803j:plain

中国にいる10週間で約8,000km乗る予定だけど、だからといって24時間乗ってるわけじゃないし、きっと暇を持て余すだろう。

私は赤緑と金銀しかやったことないので、第3世代や第4世代のポケモンで愛着あるポケモンがいない。趣味的に育てたいと思うポケモンが見つかればいいなって思う。