てんちょブログ。

サイクルフリーダムの裏ブログ。

12月14日(金)、雑談。

朝練、勝浦練ノンストップ。

昼のEXレイドに間に合うべく早朝から走り始めるも、レイド待機中寒すぎて退散するという一連の流れ。

f:id:freedomtencho:20181214224541j:plain

7年目に突入したシューズカバーがヤバイ。

ただ見た目が派手に破けているものの、機能はそこまでひどくなってないから使い続けている。

BBBはオランダのメーカー。シクロの国とあって、防寒防風レベルは最強クラス。

オランダの国民性ってケチなんだよね。だからすごく丈夫。

 

f:id:freedomtencho:20181214224922j:plain

フシギダネの技を解放した。

ヘドロばくだんはダネには強すぎる技と思ったので、技マシン使ってタネばくだんに変えた。

 

フシギバナ:草&草毒→草&草草

バクフーン:炎&炎草→炎&炎炎に変更した。

この2匹は対人戦バトルよりも対ジム戦の方が出番が多いので、よりそちらで使いやすくするため。

なぜなら、バクフーンでソラビ当てるために水や岩相手にわざわざ抜群取られながら粘るシーンが無いからだ。

逆にハードプラントブラストバーンサイドンメタグロスに中途半端なダメージを与えた結果、無駄にストーンエッジやコメットパンチを食らうことがある。

だから1周目などはソーラービームやオーバーヒートで一撃処理しながら、2周目以降を2ゲージ技で効率よくこなしてもらう狙い。

f:id:freedomtencho:20181214225537j:plain

とくべつな技が実装されていて、かつ解放しても旨味がないパターン、下手に解放しないで待機。

「××の期間中に技を解放した△△は、とくべつなわざ○○を覚えます」というイベントが起きかねないので、解放することにメリットのなさそうな場合は待機。

f:id:freedomtencho:20181214225941j:plain

そういった理由から、今度のルギアホウオウは注目している。

「特定期間中に技を解放したルギアとホウオウは、それぞれとくべつな技としてエアロブラストとせいなるほのおを覚えます」などとなったら是が非でも覚えさせるはず。

ルギアはもう育てちゃったし色違いも持ってるから要らないとか言わないで、とにかく常にアメ100をストックして備えていようと思う。

備えあれば憂いなしって感じで。

 

 

f:id:freedomtencho:20181214230817j:plain

店で事務作業や書類整理してたら、歴代のケータイが出てきた。

特に一番左のガラケーは、ワンセグでワールドカップ見るために買ったやつ。みんな駅のホームで電車乗らずにワールドカップ見てたもんね。

それはもう、すごい昔のことに感じる。