自転車屋さんのポケモンGOブログ。

自転車のことは書かない。

1月15日(水)、雑談。

チェーンウォッチャー。

f:id:freedomtencho:20190115193527j:plain 

ひとつポイントとして挙げておきたいのは、チェーンウォッチャーを付けたからといってチェーン落ちが100%防げるわけではないという事。

 

だから考えるべきことは2つあって、

◆チェーンウォッチャーを付けたからと言って変速ペダリングを油断しない事

◆もしそれでもチェーン落ちたときに素早く復旧できるような形状をしたチェーンウォッチャーを選んでおくこと。

 

統計データがあるわけではないが、主観的な評価としては5回に3回くらい防いでくれるかな?ってところ。効力的にはやや肯定的だが、完全に信頼もしていない。

もしチェーン落ちさせちゃった時は付けていないときよりも復旧に苦労するリスクがある。

 

フリーダムが在庫しているチェーンウォッチャーは付属品としてギザワッシャーが付いてくるけど私は使用しない。もちろん理由としては、落としちゃったときに指で曲げて復旧できるようにするためだ。

 

 

もう一つ実戦的なアドバイスとして、

■どんな形をしていても性能の差はあまりない。

■曲げて形状が変わったらすぐに取り換えること。

よくチェーンウォッチャーとしての仕事をし終えて形状が曲がったものをずっとつけてる人がいるけど、あれ意味ないからはやく変えた方がいい。

チェーン落ちを防げる合理的な位置というのは決まっているから、曲がってそこからズレたチェーンウォッチャーは意味がない。

 

 

 

今日は14時半くらいに帰ってきて、シャワーを浴びて15時にはお店に来た。

そしてブログを3つ書いた。自転車のことと、ポケモンのことと、この記事。

 

今日は長い文章になるのが分かっていた。最初からブログに直接打つと操作ミスでブラウザに消えたとき立ち直れないから、パソコンのワードで打った。

明朝体なのはそのせい。

私はゴシック体やポップ体が好きではなく、どちらかというと明朝体や教科書体の方が好き。

そちらの方が文章を読んでる感じが強いから。

youtuberが支持される中でわざわざ文章起こしてるわけだから、そっちの方が好みだ。