自転車屋さんのポケモンGOブログ。

自転車のことは書かない。

1月23日(水)、雑談。

メカトラ。

フロントディレイラーを固定するテーパーワッシャーが割れてしまった。

f:id:freedomtencho:20190123135214j:plain

割れたのは左下。実物。

左上のやつが新品(在庫のスペアパーツ)で、真っ二つに。

右はよく見るシマノのもの(参考)。

 

もちろん出先にそんなものを持って走ったりはしていない。

時刻は朝9時過ぎ。まだ外房有料道路の途中であり、そのまま行けばエムケーサイクル、戻ればビーサイクルがある。どうしようかと悩んでいるうちに今日は水曜日だと気づく。不運。

時間を待てども、仮にママチャリ屋さんでカンパ直すといくらかかるか分からない(そもそもEPSの整備を引き受けてくれるかもわからない)ので、大人しくフリーダムに帰る。

とりあえず指の力で締められるだけ締めてソロリソロリと帰ってきた。指パワー全開にて一度も緩まず帰ってきた。びっくり。

f:id:freedomtencho:20190123135331j:plain

ちなみにスーパレコードとか自慢しつつも、フロントディレイラーだけはレコード。

スパレコはハネの部分がカーボン製で、レコードは金属製。強度の差はおまじないのレベルでしかないが。

 

 

f:id:freedomtencho:20190123135847j:plain

フロントディレイラーの留め具は、個人的にはカンパの方が良いと評価していて、シマノで組んである795と796もこの部分だけはカンパを流用している。

フリーダムのお客さん達を含めてここが割れたのは初めてで、 別に1回割れたくらいで評価を下げたりはしないが、変速機周りのトラブルは致命傷になる可能性があるだけに大事にならずに済んで良かった。

ここが養老渓谷の深奥ではなく、あるいはメカトラがない日を感謝し、そしてメカトラが起きた時はしっかり反省しながら毎日を練習しよう。

 

 

帰ダムして昼12時前。

ここからバイクの整備して再出発しても行ける範囲は狭いので、予定を変更してビザを引き取りに六本木へ。

今週の金曜日が気温が低いらしく、そこで取りに行く予定でいたけど、気持ちを切り替えて。

f:id:freedomtencho:20190123144502j:plain

受付時間14時45分までに対して到着時刻14時39分とリミットギリギリだったけど、逆に言えば最高効率ということで。

 

フレンドコードを公開して、フレンドがたくさん増えた。

そして現在問題になっているのが「ギフト不足」。

集めて配るだけなら練習に行けばなんとかなるかもしれないけど、開封は1日あたりの上限があるため、全員が全員とも最速での友好度上昇が見込めない。

もともと大親友になった人らは後回しになりがちだったけれど、今回申請いただいた方達は、4週間での親友ではなく5〜6週間見込んで下さい。

オナシャス!

f:id:freedomtencho:20190123142810j:plain

たきのぼり&ふぶきかみなりカイオーガ。通常ジム戦の使い勝手が良すぎる。

ドサイドンギャラドスカイリュー程度なら居座ってどうぞ。