自転車屋さんのポケモンGOブログ。

自転車のことは書かない。

3月28日(木)、雑談。

ポケモンは草イベントが終わった。

期間中のルナトーンの捕獲数は約240匹。個人的にはかなり頑張ったつもりだったけど、結局色違い個体はゲット出来なかった。

色が違う確率は通常通り約500分の1だと思われるから、たとえ240匹捕まえたとしても遭遇率は4割程度でしかない。だから遭遇しなかったのは仕方ないと思うけど、向こうしばらく運が悪くてもいいから、今回ばかりは捕まって欲しかった。

しばらくはおとなしくしてようと思う。

 

 

f:id:freedomtencho:20190328105939j:plain

ルナトーン入団につき、念願のソルロックをフル強化したぞ!

ソルロックはおよそ趣味ポケの枠を出ないので、フル強化は珍しいんじゃないかな?ネットでもあまり見ない。

ルナトーンと違って大量発生していないので、いままでずっとコツコツ餌をあげてアメもらってた。

 

以前話したように、pvpではソルよりルナの方が向いている。打てないサイキネより打てるムーンフォース。打てる可能性もメタへの適性もムーンフォースの方が上。

今回240匹の中から採用したルナトーンは【63%-07/15/07】のレベル22.5。一方でギップル君は個体値100%なのでポケモンレベルはレベル24。PvPはレベル制限ではなくCP制限システムなので個体値が高い方が弱い。

語弊のある言い方だけど、対チルタリスで実戦的にいわおとし3発分、ターンにして6ターン違う。

技ゲージであれHPであれ、技1の1発分の差で負けることは少なくないからこの差はかなり大きい。実際にチルタリスがルナトーン相手に退く現象が起きていて、これはギップルの時には無かった事だから、対戦相手も使われててわかるんだと思う。

f:id:freedomtencho:20190328105928j:plain

うちの子たちはエアームドルカリオが突破できないので、当たったら事故だと思って割り切ってる。

キノガッサユキノオーはいずれも将来のフル強化を見込んで高個体値を選択しているけど、最近ユキノオーが刺さる相手が少ないから、ワンワンもギップルと一緒にハイパーに転向かな?

 

f:id:freedomtencho:20190328110027j:plain

朝練は785×ボーラ35で。気温15度あるって軽装で走ったら、寒くて凍えた。

たまに乗ると軽いバイクは最高だって思う。でもしばらくすると重いバイクの猪突猛進感が最高だって思う。ないものねだり。

f:id:freedomtencho:20190328125049j:plain 

このヒトは私より身長高くて私よりフレームサイズ小さそう。

デブなおじさんにも見えるけどきっと速いんでしょうねぇ~...なんて。

 

 

木曜整備。

最近整備作業が楽しい。それは当たり前のことではなく、モチベーションの維持は難しくて、自然と楽しく整備が出来てる期間は何よりのことなんだ。

 

f:id:freedomtencho:20190328195548j:plain

スコット・先代フォイルのワイヤー交換。

ワイヤーを押し込む手、ピンセット持つ手、ワイヤーを引っ張りだす手、ペンライト持つ手が欲しいが、残念ながら手が2本しか生えてない。BBを外してチューブの中にペンライト突っ込んでピンセットでワイヤー掴んで、最後はライナーごと引っこ抜く。

 

以前、"第2世代"のエアロロードはワイヤー組むのがめんどくさいって書いたけど、BMC・TMR程ではないにしろ先代フォイルも例に漏れずアレ。

シマノのポリマーコートワイヤーは傷にとても弱い。そんなワイヤーをカテーテルで抜かなきゃいけないにもかかわらず出口が狭い。それどころか鼠返しになってるとかアメリカ人はアレなのか?

 

 

自転車組んでたら脚が攣った。

ハリボーとコーラ飲みながら。

f:id:freedomtencho:20190329003200j:plain

これ旨いな。

 

 

車のボディ磨いてもらった。

ピッカピカのビッカビカ。オオクワガタみたい。

f:id:freedomtencho:20190328184908j:plain 

f:id:freedomtencho:20190328184931j:plain

1枚目は天井ルーフでキャリアが反射した写真、2枚目は側面。

黒は大変だよって皆んなに言われるし、私も乗ってる回数より洗ってる回数の方が多いくらいだけど、綺麗にした夜は鏡のようになる。これだから黒ボディはやめられない。

フリーダム近隣はクルマのディーラーが多いけど、それらが下請けに使ってた磨き屋さんから独立した人がフリーダムのお客さんなんだ。

金は天下の回り物といえど、身内で回さないとすぐに無くなってしまう。車磨きたい人は紹介しますのでどうぞ。

 

f:id:freedomtencho:20190328231940j:plain

夜練、新しいジャージのテストとともに60min。ちょっと足がパンパンでアレ。

2月下旬くらいに落ち始めた調子が、若干上向いてきた気がする。

 

 

本日対戦成績 32戦19勝13敗(0.593) 連勝数5

○●●○○●●○○○●●○●●○○○●● ○●●○○○○○●○○○

S1-2 H12-8 M6-3

シザクロ/ハドプラのジュカインに翻弄された。ゲージの溜め方や交換のタイミングが全然かみ合わなかった。

私もスーパーリーグで使っていて、自分で使ってる分には気持ちいいんだけど、使われる側になったらちゃんと戦い慣れておかないとダメだな。変にこねくり回した挙句ことごとくゲージ抱え落ちしてしまって、ダサかったな。