元てんちょブログ。

サイクルフリーダム店長の裏ブログ。

ポケモンGO・キングドラとアチャモコミュニティーデイ、ジムバトルパーティ。

千葉・天台スポーツ公園がタッツーの巣になってた。

キングドラPvPで用意しようと思っていたポケモンのひとつだから、これで厳選ができるぞー!とか思っていた。

でも今日ポロッと獲ったCP597のタッツー個体値【96%-14/14/15】であり、これを進化させると勝手にCP1498となり、なんのコストもなくスーパーリーグ用のキングドラが出来てしまった。

f:id:freedomtencho:20190418191048j:plain

PvPでいえば【62%-00/15/15】などの方が向いてるわけだけど、ほぼノーコストでキングドラが用意できたのと、いずれはハイパーリーグ/いずれはフル強化を見込んでいるため、そのままこの子に決めてしまった。

もしギリギリのキワキワで負けるゲームがあれば厳選しなおそうと考えるかもしれないけど、このまま使えるならそれがベストだ。  

f:id:freedomtencho:20190418191103j:plain

みずでっぽうってレガシーなんだね..。

この時点ですでにもうハイパーリーグに転向させたいけどね。

げきりん/ふぶき/ハイドロポンプは運用しながら。ふぶきとげきりんになりそうなきがするけどね...

 

f:id:freedomtencho:20190418203050j:plain

メルタンをフル強化した。解放も。

リサーチ産だから砂コストはかかったけど、あとは進化させるだけ。

下位リーグでの運用も考えたけど、一気に進めてしまおうと思った。何を隠そう仕事のストレスが溜まって何か砂を浪費したかったんだ!

 

 

次のコミュデイはアチャモだそう。

f:id:freedomtencho:20190418200346j:plain

私は通常ジムバトルにおいては、カイリキーではなくバシャーモを使っている。

1ゲージ技のデメリットとしてゲージの抱え落ちがあるわけだけど、通常ジムバトルにおける格闘タイプの主な運用先はハピナスであり、現実的にはかなりゲージが無駄になりにくい相手であること。

そしてほのおタイプが複合されてることでマジカルシャインに耐性があるため、実質的な耐久力はカイリキーよりも高い。ハートフルのフル強化ハピナスマジカルシャイン喰らっても、バシャーモなら致命傷にはならないで済む。

f:id:freedomtencho:20190418192526j:plain

私がジムバトルで使用している「いつもの」パーティ。

「いつもの」の他にはドラゴンとハガネを中心にした「みんなで」がある。

 

上述した通りバシャーモは炎タイプ複合ということで、シャインハピナスに対して体感でカイリキー1.7匹分くらいのタフネスがある。あるいはハピナスメタグロス→ケッキング→ハッサムなどという並びであれば、そのまま1人で抜けてしまう。

ジム戦での継戦能力が高く、入れ替えの手間が無い分使っていて気持ちいいし、タイムロスが無いからジム処理もはやい。 

f:id:freedomtencho:20190418193636j:plain

f:id:freedomtencho:20190418193610j:plain

フシギバナバクフーンは、1ゲージ技と2ゲージ技を両持ちさせてる。

ハドプラ/ブラバンの陰に隠れがちだけど、ソラビもオバヒも1ゲージ技としてはかなり優秀だ。ドロポンだと威力不足でHP残しちゃうことがあるけど、ソラビ/オバヒはまず一撃処理できる。

たとえば対メタグロスなどでは、ブラバン2発撃つ合間にコメパンが事故ると3周抜ききる前に回復が必要になってしまう。相手のCPに応じて1ゲージ技と2ゲージ技を臨機応変に変えることで事故被弾をケアできる。

f:id:freedomtencho:20190418193624j:plain

コミュデイの技はどれも優秀なものが多いけど、その中でも特に優秀なのがハイドロカノンオーダイル。もはや替えがきかないほど通常ジムバトルにおいて有能であり、ジム専用パーティに加えておくことをお勧めする。

ジムに多いドサイドンバンギラスのほか、弱点を突きにくいアーマルドが対処できる。どうにも水ポケモンが欲しい場合もあるし、2周目3周目になればカイリュー/ボーマンダもチョイ刺し出来る。

現在のジム防衛メンツで多いメンバーにことごとく抜群が取れて、しかもハイドロカノンの性能が異常に高い。バンギラス程度ならわざわざ格闘に交換するよりもハイドロカノンでゴリ押したほうが速いからね。

 

サンダーはギャラドスピンポイント。ミュウは氷統一にしてドラゴンに。

サーナイトやエーフィがいたらフシギバナミュウツーになるかな?ってくらいで、たいていこの6匹で厳しいジムはない。

そしてこのメンツのなかで替えがまったくきかない存在なのが、バシャーモオーダイル。仮にカイリキー2匹いるよりも継戦能力がマルチな分だけジム処理がはやいんじゃないかな?って思う。

私のバシャーモは勝利数がかなり進んでしまっているから入れ替えるつもりはないけど、まだ育ててない人は良かったら育ててみると良いと思う。

ハピナスマジカルシャインが等倍!ハピナスのあとのメタグロスが一撃処理!っていうのはけっこう優秀だと思う。



本日対戦成績 7戦6勝1敗

○○○○●○○

S6-1

グドラを加えた新パーティ。

7タテできたでしょぉ〜...優勢から勝勢を急ぎすぎた感じ。

ゲージ保持したまま倒し切って次のポケモンを迎えたい!って思いながら技2を保留し続けた結果、やられ際にイタチっぺ食らったり抱え落ちして死んだり。

普通にやっても勝てるなら望みすぎにはリスクしかないんだ、学ばねぇなぁ、俺は。