自転車屋さんのポケモンGOブログ。

自転車のことは書かない。

ポケモンGO・ついにふしぎなアメが余り始めた。

伝説のポケモンよりもレアな一般ポケの代表格、レオル/ルカリオ

現在持っているルカリオのアメは199個。手持ちに予備2匹いるので実質201個持っている。

ルカリオをハイパーリーグで用意するとして、必要数は【育成140個 + 進化50個 + 解放25個=215個】だから、残りはあと14個。

これだともうあと1週間もしないうちにルカリオを用意できる。フル強化しないってだけで時間も難易度もあっさりする。

f:id:freedomtencho:20190502214106j:plain

一般ポケモンにはふしぎなアメは使わない。

あと14個だと思うと勇んで使ってしまいたくなるけれども、20㎞バディしか手段のない伝説&幻と違って、通常ポケモンはジムの餌やりが可能な時点で、ふしぎなアメの価値が全然違う。

 

 

とはいえふしぎなアメは余っている。

ちょうど一年前のラティアスレイドの終わりに「ふしぎなアメが余るようになってきた。伝説ポケ育成のターニングポイントになるだろう」、という日記を書いた。

参照)http://freedomtencho.hatenablog.com/entry/2018/05/06/190342

 

その後は技開放があったり幻ポケモンが登場したりしたけれども、それらもほとんど終わって、とうとうふしぎなアメが余るということを実体験するようになった。

f:id:freedomtencho:20190502220011j:plain

f:id:freedomtencho:20190502220023j:plain

技開放を済ませたポケモンを一覧できるように印をつけてみた。

技開放100個というのは、当初はコストとしては大きすぎて途方に暮れたものだけど、解放したいと思うポケモンがいなくなるまで思ったより早かった。

 

フル強化して技開放してない類としては、

レックウザ/ギラティナ:レイドのみ

フリーザー/サンダー/ファイヤー:ジムバトルのみ

▲ホウオウ/レジロック/レジアイス:何にも使わない

どれも技開放してまで覚えさせたいと思う技が無い、あるいはPvPでの運用が難しい子たち。

今後に期待。

 

f:id:freedomtencho:20190502220039j:plain 

PvPの下位リーグ用の子達と未強化勢。

前2か月間の大発見の報酬で、レジスチルが3匹とレジアイスが1匹出てきた。

未強化のレジスチルを避けて、すでにフル強化している2匹が重なったあたり運が無い。

どうにかスイクンが救済されないかなぁ。れいとうビーム持たせたくらいじゃカメの代わりにはならないよ運営さん...。

 

f:id:freedomtencho:20190502222445j:plain

まぼろし系。

メルタンは技開放とフル強化までは終えていて進化待ち。チームメイトに会わないとふしぎな箱が補充されないけど、特に急ぐ案件ではないのでアメの投与は無し。

メルタンをふしぎなアメで育成しようと思うとそれこそ莫大な数が必要になってしまうし、メルタンのアメとふしぎなアメが同価値とはとうてい思えないので変換はやりにくい。

 

第3世代のまぼろしポケモンであるジラーチが、なんとなく今年の七夕あたりに実装されそう(根拠なし)なので、それには身構えておこうと思う。

まぼろし系のフル強化&技開放なんて、コストが膨大過ぎて考えたくないけど。