元てんちょブログ。

サイクルフリーダム店長の裏ブログ。

9月10日(火)、台風直撃。

千葉県千葉市は台風直撃。町中が停電している。

とりあえず街灯が付いてなくて暗い。気がついたらトンネルに入ってるし、気がついたらトンネル終わってる、そのくらい暗い。あんな小さい灯なんて関係ないだろと思ってたけど大ありだった。

あとは暗いから当然みんなハイビームで走ってるんだけど、自転車相手にはハイビーム降ろしてくれないから、すれ違い終わってしばらく目が見えなくなっちゃうのが困る。

あとは停電に伴って電波がないのが単純に困る。


旧フリーダムは、千葉北ICと穴川ICと湾岸千葉ICという3つのインターチェンジに囲まれているけど、高速道路が使えないことでそこの交通量が全部下道に流れてきている。だから大渋滞。

あとは信号が機能してないから交差点では1台ごとに譲り合い。だから大渋滞。

大きな交差点では警察が信号機に発電機を繋げているけど、もちろん全ての交差点に対応できる数はない。だから大渋滞。

車移動はどこも、どうにならない。


私の家のすぐ近くのセブンイレブンも停電してるし、停電してないセブンイレブンには食料がない。

それでもところどころには自家発電が出来るのであろうテナントには明かりが付いてある。

自然災害で経営出来なくても誰も売上補填してくれないから、ソーラーパネルもバカにならないな、とか思う。

f:id:freedomtencho:20190910233113j:plain

ということで頑張ろう、千葉。

風速50m/s、何十年に1度の災害なら、それに対して万全な対策をするのは難しい。

幸いにも私自身には今は停電もないし、断水もない。

被害が無かった人がすべきことは、出来るだけいつも通りの生活を送ることだ。


先週末は群馬cscでレースだった。

ひとえに力不足を感じる内容だった。

目的は「レースってこんなんだったなぁ」と思い出すことだったから、そこだけは達成出来た。

f:id:freedomtencho:20190910235132j:plain

8月は最終的に3,300km(+ローラー)を乗った。これは乗り込み量的には実は自己ベスト距離になる。

痩せたね!って言われることも増えた。でもこの先は評価が「痩せた」から「絞れた」になるまでかなり大変だ。


移転作業から解放された8月1日から店長選手権が行われる9月25日まで、およそ7週間ある。

3週間練習+1週間レストを1クールとだとすれば、実はギリギリ2クール取れない。なぜならレース直前の心拍トレーニングに必要な時間がとれないからだ。

結局、6週間練習+1週間レストにした。

練習計画を練り始めた時から、あと1週間あればと思わない日は無かった。


100ある力を101にするのは大変だけど、100あった力が70に落ちて、それを100に戻すのは、おそらくそこまで大変じゃない。

問題は70どころか35くらいまで落ちてること。そして戻す猶予が7週間しか無いこと。

まさに突貫作業という言葉がふさわしい。


今は減量とウェイトトレーニングと低酸素トレーニングが3つ並行してる。

とにかく疲労困憊でパワーが出ないから焦る。とくに精神的に焦る。自分はちゃんと戻ってるのか、はたして9月25日に間に合うのか…。

これはレース当日までわからないだろうし、レースの前半は自分自身の半信半疑を確かめることに費やすだろう。



f:id:freedomtencho:20190911135021j:plain

レース会場で、知らない方から声をかけていただいた。

「freedomtencho、ポケモン交換しましょ。実は私たち大親友なんですよ」

って。

そしてなんとスーパーリーグ用のトゲキッスが仲間になった。持つべきものはベストフレンド。

まだアメが無くて育ちきってないけれどcp1200くらいから使っていたけど、まぁ強い。

敵として憎たらしいほど強かったトゲキッスも、味方になるとこれほど頼もしい存在はないな。


f:id:freedomtencho:20190911001903j:plain

あとはイナーメメンバーから第6便が追加。

6匹もいるとだいぶボリュームが増える、

目がつぶらでかわいーんだ。


f:id:freedomtencho:20190911135249j:plain

ジラーチはいい子引いた。

リサーチをこなす段階から考えていたのだけど、スーパーリーグでの運用は見送って、フル強化してジムバトルで使おうと思う。