自転車屋さんのポケモンGOブログ。

自転車のことは書かない。

10月29日(火)、雑談。

今日は月末作業。

現在のフリーダムは店舗が無いだけで、会社自体はずっと動いている。

だから事務作業量は減ってない。

明日は決算なので、通常事務作業の山場なう。

 

融資の山場が6月にあって、引っ越しの山場が7月末。事務作業の山場は決算の10月末だし、新店舗への再引っ越しが年末年始に被ってる。

なんだかずっと山岳ステージが続いてる感じで、増えた仕事量が減ってる感覚はない。

収入が減った(無くなった)のに仕事が増えてるから、これは意識して気を強く保たないとマズイ。

春みたいに暴飲暴食に走らないよう気をつけないと、マジヤバイ。

 

 

本日の作業のひとつに、区役所での住所申請があった。

役所担当者に聞いてみると、この作業は不動産代理店or設計事務所or建築事務所のいずれかが手続きすることが多く、施工主が直接おこなうことは珍しいらしい。

実際にはこの3カ所はほぼ三位一体なんだろうけど、今回のフリーダムにかぎっては3つ全てバラバラなのと、手数料ケチるために自分でやってる。

移動時間も含めて手間といえば手間だけど、世の中の仕組みを理解する良い経験になってる。

あるいは民間からすると、メールと電話じゃダメなんですか?って思うことも多いので、煩雑さも体感する悪い経験になってる。

 


住所のプレート貰った。 

f:id:freedomtencho:20191029174817j:plain

へぇ…。

このプレートって今この場で貰うものなんだね…。

役所内にプレス機でもあるのかしらね?ていうかあるんだろうね…。

 

 

アイフォン買い換えるか迷っていたので、役所の帰りにソフトバンクに寄ってきた。

今もまだ機種変という言葉はあるのだろうか…具体的にはSEから11に変えようかなと。

f:id:freedomtencho:20191029183226j:plain

このカメラのデザインは、個人的にはラピュタのロボット兵に見える。

SEはもはや保護ガラスを探すのも難しくなってきて、カバーやバンパーは通販の「在庫ありますあります詐欺」を乗り越えないといけない。

 

11買うのをためらう理由としては、機種変すると契約内容も更改されてしまうから。

私の契約は5年も6年も前の内容であり、まだパケット制限という概念が無い時代の、ネットも動画も使い放題の状態。

月末になって通信量を買い足してる人は少なくなく見てるし、最近のサイトはとにかく広告が多すぎるから、この契約内容はきっと大事にした方が良いのだと思う。

 

本当は契約内容を据え置いてデバイスだけ新しくしたいんだけど、ソフトバンク的にはそれは出来ないらしい。

それはSIMカードが刺さらないなどという物理的な理由ではなく、キャリアの商品設定としてやらないとのこと。

結局ここは以前調べた情報と変わっていなかったな。


あとは、最近のスマホはデカくて重い。

5からSEへはあっさり乗り換えたんだけど、SE以降で腰が重い理由のひとつはそれ。

最終的には機種変はせず、バッテリー交換のみでおしまいに。

f:id:freedomtencho:20191029191230j:plain

そしてポケモンgo 一部界隈では最強機種と言われることも少なくないSEと、もうすこし付き合うことになった。

そう、それ!

カイオーガだろうとダークライだろうとチョチョイのピョンだぜ!