自転車屋さんのポケモンGOブログ。

自転車のことは書かない。

11月11日(月)、雑談。

月曜日なのに木曜日になってる夢を見た。

週明けはメール作業が多いのに、月曜過ぎちゃったよ!って夢を見た。

心臓に悪いからやめてくれ、



私が使っていた785をお客さんに売ったので、その組み替え作業。

2時間で終わるかと思ったら3時間かかった。

f:id:freedomtencho:20191111184053j:plain

自分のバイクからフレームをとりだして、お客さんから預かったバイクに移し替える。

外装用のジャンクションbをフレームに内装する加工と、メカニカルを電動にするための補修パーツの取り出すために倉庫をひっくり返したのと、785から取り出したZED2を795のZED3と入れ替える作業が余計だった。

思ってたより時間がかかったのと合わせて、思ってたより日が暮れるのが早かった。

店があればなんてことない作業も、工具キャビネットとメンテスタンドの距離は遠いし、トイレは無いし、夕日は眩しいしで、ずいぶん不便だ。


フリーダムで使っていた作業台は加工に出していて手元にないので、今日はお客さんから洗車スタンドごと借りて整備した。

なのでBB作業がやりにくい代わりに、整備台が回転してくれる。

やはり自分がバイクの周りをグルグルするより、バイク本体にグルグルしてもらった方がはるかに楽だった。それは思っていた以上に楽だった。

こりゃ加工された整備台でメンテナンスするのが楽しみだな!



青空整備なのに手が1箇所も汚れなかった。

ちょっと整備が上手になったかもしれないので、嬉しい。



別府選手もデルコ・マルセイユプロバンス移籍するとのこと。

そしてマルセイユの機材は引き続きルックを使うことが決定した。

ロードバイク商売としては、ツールドフランスで使われてる機材なのかどうかが非常に非常に非常に重要な要素なので、ルックがメイン商材となっているフリーダムにとっても朗報。

マルセイユにジャパンマネーが入ることで別のフレームメーカーに変わっちゃうんじゃないかって、かなり懸念していた。



ポケモンGOの話。

ロケット団の幹部は現時点で5回倒した。

最初の1回をクリフに負けて、その後は負けてない。

1回目のクリフはまだダークライきあいだまを解放してなくて、ぎりぎりバンギを抜ききれなかった。

あるいはとりあえずというか、1回目を倒すまではグーグル禁止にしてたんだ。

f:id:freedomtencho:20191111185616j:plain

今までに一番強かったのはアルロのれんぞくぎりシザクロストライク→スパークワイボルジバコイル→れんぞくぎりシザクロハッサム

こちらとしてはマッドショットだくりゅうラグラージでパパッとシールドを削ったあとに「ずっと俺のターン!」で勝つ作戦なわけだけど、同じことをアルロもしてくるから回転数が逼迫してシビアだった。


それでも勝てないわけではなかったから、結果主義でオーライとしてる。

正直幹部によってパーティーを変えるのはめんどくさいのだ。

また、いずれ幹部の使用ポケモンの変更や追加もあるはずだから、とりあえずコレ出しときゃ楽勝!みたいなマスターピースを見つけておきたい。


まとめサイトの幹部攻略コメントも見たりはするけど、あくのはどうきあいだまダークライは幹部戦が随分カンタンになるんじゃないかな?

幹部との戦いは回復薬がほぼ赤字だから、あんまりバカスカ倒されたり一発で勝てなかったりすると、今度は通常ジムでコインが稼げなくなっていけない。

黄色チームとしては広くジムを崩さないといけないから、ロケット団戦は出来るだけ節約しないといけない。

まさしく、怠惰を求めて勤勉になる、ってやつだな。



色違いのシャドーニャースをゲットした。

はたして確率はどのくらいなのだろうか?

f:id:freedomtencho:20191111190421j:plain

ダークポケモンのフル強化はコストが高すぎるからルギアだけにとどめるつもりだったけど、「サカキ=ペルシアンなでなで」なイメージがあるから、博士に返すのはちょっとだけ保留にする。