もうすぐてんちょブログ。

サイクルフリーダム店長の裏ブログ。

11月15日(金)、雑談。

屋根に、屋根材が用意されてました。

f:id:freedomtencho:20191115224514j:plain

私の昼寝スペースが…



今日はスポーツジムの見学に行ってきた。

別に私自身が入会するというわけではなく、テナントの作り方やフィットネスとしての考え方などを勉強させてもらいに行ってきた。


健康寿命という言葉が作られて久しいけど、私は健康を保つにあたって人生の最後まで残るスポーツは、ウェイトトレーニングとサイクリングだと思ってる。

自転車業界が不況にあえいでいる(らしい)一方で、フィットネスジムの出店数は右肩あがり。

そこには、自転車業界が見習うべき何かがあるんじゃないかと思って行ってきた。


自転車屋が通販に対抗する上で、失った売上の補填としてトレーニングやフィッティング要素を取り入れてきた。

フリーダムでも店舗の一部をトレーニングスペースやバスルームに割り当てていて、新しく自転車の預かりサービスや貸し出しサービスも始める。

駅も近いし、近い将来に千葉ベロドロームが出来たときには、身一つでフリーダムにきて、バイクを持ってベロドロームで走って、終わったら洗車して風呂に入って、また身一つで帰れるような環境を作ることが出来る。

お客さんが走りをビデオに収めてきたら、私はアドバイスのひとつでも出来るようでありたい。


自転車屋とフィットネスは、いずれ融合していくんじゃないかと考えている。

フリーダムはベロドロームの真隣なのだから、最高のサンプルを示せるんじゃないかと考えている。