freedomtenchoのポケモンGOブログ。

自転車のことは書かない。

ポケモンGO・色違いミュウツーとサカキリサーチ考察。

久しぶりのキラ交換。

一発勝負の色違いミュウツーで98%を引いたのは運が良かったけど、黒レックウザは3回やって一度も90%を超えなかったので、その反動だとしてイーブン。 

f:id:freedomtencho:20191201162431j:plainf:id:freedomtencho:20191201162445j:plain

シャドーボール ⇔ サイコブレイク 

絶対的なレア度は緑シャドボの方が高いのかもしれないが、サイブレミュウツーだって育ててみたいので交換に出した。 

シャドボ2匹は育てられないよ…。

 

f:id:freedomtencho:20191201162457j:plain

f:id:freedomtencho:20191201162507j:plain

手持ちのミュウツーは初期EX産。

シャドーボールサイコブレイクが両立できない以上は、色違いミュウツーエスパー統一で育てるつもり。

1種1匹制限からは逸脱してしまうが、色違い固有技ミュウツーなら例外として見逃してもよいかと。 

 

今はミュウツーのアメが150個しかない。

現在のテラキオン5玉レイドでふしぎなアメが絞られている現象はバグだと思ってるので、修正が入るまではプレパスの使用は控えている。

あの排出率では伝説は育てるなと言われているようなものだし、そんなことを言ってくるような運営だとも思えない。

テラキオンは有用だがコバルオン/ビリジオンはどうにも使えないし、テラキオンだけ育てるのもなんだか気持ち悪い。

すごく長い目でみれば復刻や技修正まで待っていいので、もっとも貴重な「ポケコイン=プレパス=ふしぎなアメ」の方程式から外れるような行動はしない。


  

f:id:freedomtencho:20191201225041j:plain

ミュウ系はおっぱいシリーズなので、ニックネームは「スイカップ」。

かわいくて幻のAカップ、おっきくて伝説のFカップ、Fカップが緑になってスイカップ

下ネタは女性読者が減るので良くない。

 

 

月が替わってサカキ様2周目。 

f:id:freedomtencho:20191201162536j:plain

シャドーポケモンロケット団に改造(洗脳?)されて苦しんでおり、それをリトレーンして救ってあげようというのがゲーム設定なので、シャドーポケモンのまま保持育成した身としてはポリゴンをかわいそうと思うことがある…。

今後例えば【ロックオン+おんがえし/はかいこうせん】のポリゴンZなどは普通に強そうなので、今後のポテンシャルを信じてリトレーン100%ポリゴンは引き続き狙っている。

  

 

リトレーンは1000でしか行わない。

現状は対ロケット団戦が砂集めの一翼を担っている。なぜならポケモン6匹捕まえるよりロケット団ひとり倒した方が速いから、砂を集めるなら積極的に狙っていきたい。

となると3000リトレーンは大赤字なので、たとえスペシャルリサーチの対象だとしてもやらない。

ロケット団はまだまだしばらく続くコンテンツなので、特に急いがなくていい...

f:id:freedomtencho:20191201162547j:plain

f:id:freedomtencho:20191201162716j:plain

...とはいえサカキの金メダルは20回。

単純計算で1年半以上かかるが、そんなに長い期間サカキイベントを同じ内容で継続するかは怪しい。

どこかで別のイベントがあるのではと思っている。

たとえば「サカキ大量発生」とか。

 

おなか空いてるときに食べるアンパンの1口目はおいしいけど、2口目以降からはたいした感動が無いと感じるアレ..。

サカキはアレに近いかもしれない。

もしも強いロケット団と戦いたいなら、相手は残念ながらサカキじゃない。 

ロケット団で一番強いのは【ラプラス/ニョロボン/ギャラドス】を使ってくるしたっぱちゃんだ。

  

f:id:freedomtencho:20191202072950j:plain

f:id:freedomtencho:20191201162606j:plain

f:id:freedomtencho:20191201162631j:plain

f:id:freedomtencho:20191201162655j:plain

個人的な事情でいえば3鳥の中で開放していないのはファイヤーだけ。

となるとサンダーを見送ってファイヤー2回やってもいいかもしれない。 

いずれはフリーザー/サンダー/ファイヤー → エンテイ/ライコウ/スイクン → レジレジレジ → ダークルギア...とかになるのかな?  

 

ヒーローメダルはもうすぐ金メダル。

日々のジョギング(20km前後)でロケット団を追い回している。

f:id:freedomtencho:20191201162816j:plainf:id:freedomtencho:20191201162920j:plain

一方でリトレーナーはまだまだ。

いずれリトレーンコスト削減キャンペーンなどは十分に考えられるが、今のところズバットコラッタコイキングでしか増えていかないため、新ポケが増えれば増えるほどメダルの進展スピードは鈍化する一方。

とはいえ急ぐ必要はないし急いでもそうそう500には到達しないので、およそ無視している。