ポケモンGO・GOリーグ開幕。

ついに始まったオンライン対戦、GOリーグ。

初日の戦績は、5戦5勝。

f:id:freedomtencho:20200131113300j:plain

現状では運要素は無くなっていないが、 初日の勝率は今後を占うためにもものすごく重要視していたので、満点スタート。

 

ガチ構成。 

f:id:freedomtencho:20200131115143j:plain

マリルリは3匹全員みれる

レジスチルも3匹全員みれる

チルタリス/ムドーはデオとレジ

◆デオにはデオで相打ち

ナマズン/ラグはガッサ

ブラッキーはガッサとレジ

アロベト、スリーパー、チャーレムを対策から外している。

  

 

厳しいのはムドーorチルタリスorトロピウスが先発で出てきた場合。

先発がエアスラムドーだとほぼその時点で負け、チルタリストロピウスだとおそらくギリギリいい勝負に持ち込んだと見せかけて結局負けると思う。

 

ここは、マリルリレジスチルが強すぎて先発で飛行が出せないと思わせる環境に手伝ってもらうしかない。 

ガッサが苦手とする飛行タイプは、先発では出しにくいのではないかとの読み。

現状では初手マリルリレジスチルブラッキーの安定が非常に高いため、それを逆手にとってのキノガッサ先発。

 

f:id:freedomtencho:20200131140443j:plain

6vs6の見せあいならば大いにプレッシャーになると思われるものの、現状では選びきれなかったサブメンツ。

マリルリは、自らマリルリを使うことよりも対策に走る方が、より幅広い対策が取れるという判断。具体的にはマリルリではなくキノガッサを選んだ結果、マリルリレジスチルの両方に対策が取れるということ。

それだけ対戦相手がマリルリを使ってくることが当然だと考える。

 

全体的にトロピウスが難点になっていて、その理由としては持ってる人と持ってない人がいること。

仮に全員がトロピウスをゲットできるとしたら間違いなく対策されて環境を変えるポケモンだと思うけど、現状では一部の人しか持っていないからこそメタから外されてるように感じる。

となるとトロピウスを持ってる人は、①単純に強くて持ってるだけでアドバンテージがある②全員が持ってるわけじゃないので対策の優先順位が低くなる、という2重の歪みがある。

運営、こういうところだぞ。

  

この辺とか...

f:id:freedomtencho:20200131134430j:plain

この辺とか...

f:id:freedomtencho:20200131134442j:plain

ネタポケはしばらくはリアルフレンドマッチで使う。 

マリレジの前に役不足が否めない。

  

リーグは10段階のランクに分かれていて、1~4ランクは対戦回数、5~7は勝利回数、そして8以降はレート制で上がっていく。

となると7ランクまではやってれば勝手に上がる段階だとして、なるべくはやくに第8ランクにたどり着き、なるべくはやくに高レートに辿り着いていたい。

 

 

舐めプレイではないMyルールとして、無課金プレイと一種一匹制限プレイは続行する。

 

ポケモンGOに限ったことでないと思うが、こういうのはなるべくはやくにランクを上げた方が有利なのは間違いないから、8ランクまでたどり着くスピードが速いことが大事だし、8ランク以降であっても対戦経験は1回でも多いほうが有利だと思う。

現状はエクストラ対戦のコストが高すぎて、日々の~50コインでは用途が賄いきれない可能性が高い。

現在の手持ちは489コイン。プレパスは25枚も持っているからここは多少の悩みどころ。

 

もう1つは、1種1匹制限。

現在の手持ちは138匹。よほどの例外がない限りは同種のポケモンを複数育てることは避けてきたが、それをこれからも継続する。

特例は1つ作るとアレもコレもと増えていってしまうから、不本意で増やしてしまった例外はどこかでリセットしないといけない。

甘えて特例措置にしていたスーパーリーグ用のラグラージトゲキッスは、GOリーグを機にバイバイした。

f:id:freedomtencho:20200131145314j:plain 

現在の手持ちは138匹。

例外は、ミュウツー×2、ホウオウ×2、クレセリア×2、ラプラス×3、ホエルオー×6、フシギバナ×2、リザードン×2の、全7種12匹。

基本的にすべてフル強化されていて対人戦ではほとんど使えないけど、クレセリアだけはスーパーリーグとハイパーリーグの両方で運用している。

これだけが本当の例外。 

 

 

着替えた。冬だけど半袖。

レートが始まったら、きっと「強い人は何色が多い」とか議論が始まる。

そのときは上位を黄色で埋めようぜ! 

f:id:freedomtencho:20200131162115j:plain

今後の目標として、なるべく早くにレート戦の段階までたどり着いて、そこからは勝率65%以上を目指そうと思う。

なぜ65%かといえば将棋のA級棋士の通算勝率がそのくらいだから。 羽生善治九段だけは通算勝率71%だけど、それ以外の一流棋士の通算勝率は61~65%くらいになってる。

だから私もポケゴーでそのくらいを目指そうと思う。

だってジャンケンポンで3回に2回勝てるなら、その人は「ジャンケンが強い人」って言えるでしょう?