てんちょブログ。

自転車以外のことを、つらつらと。

ポケモンGO・ハイパーリーグにおける初手の変遷。

ハイパーリーグのオンラインが進んで、使われるメンツに変化が現れ始めた。

少しずつだけど、フシギバナ/リザードン/ニョロボンが減ってきている気がする。

f:id:freedomtencho:20200216213514j:plain

私のレートは3420〜3390ほど。

数日前まで付近のレート帯で多かった初手が、トゲキッス/ヒードラン

これはおよそギラティナ/ラグラージ/ニョロボン/フシギバナ/レジスチルをおよそ網羅している思う。


3100前後ではそこでは初手ニョロボンがそこまで減っていなくて、たまに地雷のようにマッチングする。

最近はトゲキッス/ヒードランからヒードランが抜けて、初手こおり/フェアリーが増えてきたような気がする。

やはり初手ギラティナを警戒してるのは間違いないが、御三家/ニョロボンが減って、氷と鋼とギラティナで初手を争って、そこに新しくギャラドスが割って入ってきた。

現状では電気技はハガネールの雷の牙くらいなので、りゅうのいぶきとかみくだくを持ってかも浮いてる水なのだから有用だ。

フリーザーに関しては、最終的に勝つんだけどすごく苦労する。ぼうふうは、撃たれた事はないけどきっと持っているんだろう。



今のプレオープン的な対戦が一巡したら本格的にオンライン対戦が始まるわけだけど、CP自動調整が実装されるらしい。

となると、スーパーリーグで留まっているメンツも階級を上げることが出来るし、なんならフル強化できる。

ルカリオライコウなどは複数育てるのがとても難しいが、フル強化して通常ジムをこなしつつハイパーリーグで採用できる。

f:id:freedomtencho:20200216215220j:plain

レジスチルなどは、スーパーリーグでもハイパーリーグでも必須のスタメンと言っていい。

多少苦労してでも1匹育ててしまえばよいとなれば、メンバーを揃えるのは飛躍的に楽になる。


f:id:freedomtencho:20200216215059j:plain

そして育てすぎて使えなくなってしまった子達も救われる。

最旬のフリーザーやロックオンから吹雪と気合玉を連発してくるレジアイス、現状で初手筆頭のキッスドラン、そしてチート的性能のハドプラブラバン

もしCP自動調整機能が実装されれば、私の戦力は大幅に強化されることになるだろう。


そしてその時はこういうんだ、

「最初からやれや!」