freedomtenchoのポケモンGOブログ。

自転車のことは書かない。

ランドロス・ソロレイド

少し時間があったので、久しぶりに伝説ソロレイドをやってみた。

2重弱点があるランドロスなので、氷ポケモンで固めるのが基本。 

f:id:freedomtencho:20200404002729j:plain

「いわおとし/いわなだれ」という、ソロレイドとしてはかなり苦しい組み合わせだったけど 、それでも一人で半分削ることができるので、パートナー次第では2人で回ることができそうだ。

すくなくとも3人いればかなりの余裕をもてる。

 

f:id:freedomtencho:20200404002745j:plain

f:id:freedomtencho:20200406144504j:plain

マニューラカイオーガの方が強そうなのは分かるけど、好きなポケモンを並べてみた。

これでも半分いけるわけだから、ランドロスはチョロイんだろう。

  

f:id:freedomtencho:20200404003912j:plain 

f:id:freedomtencho:20200404003924j:plain

シャドウボーナス(1.2倍)はタイプ一致ボーナス(1.25倍)とほぼ同等なので、シャドウポリゴンZは攻撃種族値264からタイプ一致ふぶきを打つのに等しいことになる。

f:id:freedomtencho:20200404002833j:plain

攻撃力だけならばカイリューラティオス、あるいはカイオーガ/グラードンにも匹敵する種族値を持つポリゴンZ

カイオーガがタイプ一致で吹雪を打ってると思えば非常に強力そうなのがイメージできると思う。。 

伝説のポケモンオンパレードで感覚がマヒしがちだけど、そもそもCP3000を超えるってだけで優秀なわけだし、そのうち伝説が使えないカテゴリーのPvPも出てくると思っている。

 

 

技が優秀な代わりに使い手の種族値が低めに設定されてる氷タイプ。

氷タイプ筆頭がマンムー。次点マニューラ種族値は247、243、238、233、ほど。

f:id:freedomtencho:20200404004532j:plain

マンムーを除く氷タイプは、マニューラルージュラを筆頭に防御数値が非常に低い。

フリーザーが高めに見えるけど、岩タイプに2重弱点であるため数値ほどの防御力はない。

f:id:freedomtencho:20200404002819j:plain

氷タイプトップクラスがブーバーンやライコウ級だとすれば、カイオーガガブリアス級のポリゴンZは頭一つ抜けてる。

こおりのいぶき/ゆきなだれ」と「ロックオン/ふぶき」の回転数はほぼ同等なので、カイオーガがタイプ一致で吹雪を2ゲージ技みたいに連打してくるポリゴンZは実は氷タイプ筆頭のひとつといえる。

 

シャドウタイプのデメリットは防御力が下がること、対策としてはタイプ受けするしかない。

サーナイトが対ドラゴン筆頭になったように、岩タイプで攻撃してくるランドロスには、抜群を取られない氷タイプとしてシャドウポリゴンが筆頭になるんだろう。

あとは...シンプルにミュウツーだ。彼がいれば他はなんでも...