freedomtenchoのポケモンGOブログ。

自転車のことは書かない。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月30日(水)、雑談。

勝浦には国際武道大学がある。勝浦に来て、海が綺麗でもなく、海鮮が旨いでもなく、松葉杖抱えて原付バイクで坂を駆け上ってく学生を見て、「あー勝浦きたなー!」って思う。ラーメン定食850円。替え玉おかわりで970円。お釣り30円で外房有料通って帰れる。…

1月29日(火)、雑談。

風強くて乗れない。 多少寒いくらいなら乗れるけど、風が強すぎると「自転車に乗る」にならない。大事なのはサドルに座ってペダルを漕ぐことであって、サドルに座ってるだけになっちゃうほど風が強いのは練習にはならない。 木更津アウトレットに行ってきた…

1月28日(月)、雑談。

朝が寒すぎた。7時に起きたものの8時に始動。布団から出られない。今日は仲間と走る予定があったが、もし無ければきっとローラーしてたんじゃないかって思う。ひとりで走ってる時は、ラジオのチャンネル変えたり、ポケモンの設定変えたり、ちょくちょくケー…

2019年:ルック・785ヒュエズRS

785を組んだ。基本的には2018年モデルと変わっていない。乗ってみると、若干かたさが増したかな?って感じがしなくはないけど、冬の重たい体では感度が悪くてよくわからない。785ヒュエズは生粋のクライマーバイクと名高い。ひと昔前に"ルック史上最高傑作の…

1月27日(土)、雑談。

寒い。 昨日は風が無かったけど日が出てなくて寒かった。今日は日が出てたけど風が冷たかった。ヒートテックを3枚着て走る。夏インナー、冬インナー×3、ジャケット、ウィンドブレーカーで、上半身は6枚重ね。それでも暖かさは微塵も感じなかった。 着こみす…

1月25日(金)、雑談。

寒すぎる。 最高気温8℃、晴れ間は無し。 7時間走って「あ、あったかくなってきたかも...」って30秒×2回くらい思った。 今日は走ってて1円玉を拾った。500円玉だったら良かったのにって思った。 あー寒い。 それ以外なにも思えない。 練習終わる →定食屋さん…

ポケモンGO・ヒンバスイベントとアイテム管理。

色違いヒンバスはゲット出来なかった。 イベント開始12時にたいして仕事開始は13時。いつも許されている1時間のなかで、今回時間が作れたのは20分強。 この間こなせたリサーチは全9個。 すべてスロー系に絞って、ポケストップを転々としていたが、近所はそれ…

1月23日(水)、雑談。

メカトラ。 フロントディレイラーを固定するテーパーワッシャーが割れてしまった。 割れたのは左下。実物。 左上のやつが新品(在庫のスペアパーツ)で、真っ二つに。 右はよく見るシマノのもの(参考)。 もちろん出先にそんなものを持って走ったりはしていない…

パティシエ紹介と、ポケモンGO・トレーナーコード紹介

養老渓谷140km。 風が強くて泣きそうだった。練習コースは基本的にすべて、千葉市から南下したあとに北上するルートになるから、冬の北風強い日は復路がすべて向かい風になる。走った道のりに対して持って行ったお金が足りず途中からやたらとハンガーノック…

1月18日(金)、雑談。

『ここは自殺の名所。』ロードバイクの行動範囲って、自転車やってない人からすると理解しがたいほど広い。自転車やってなかったら、「今日は100km走ってきたよ〜」「おつかれー。明日はどこいくの?」みたいな会話にならないものね。『この中から岩佐の遺体…

1月15日(水)、雑談。

チェーンウォッチャー。 ひとつポイントとして挙げておきたいのは、チェーンウォッチャーを付けたからといってチェーン落ちが100%防げるわけではないという事。 だから考えるべきことは2つあって、 ◆チェーンウォッチャーを付けたからと言って変速ペダリング…

ポケモンGO・ヒードランと伝説ポケモンの育成。

ヒードランのレイド期間が終わった。 捕獲数は40/43匹。捕獲率は93%。 逃げられたのは3匹目と、30匹目と32匹目。序盤に一度逃げられた後はしばらく捕まり続けたが、後半立て続けに2匹逃してしまった。 最大個体は【96%-15/14/14】。個体値96%以上は30匹に一…

コラム:ディスクブレーキの話。

寒い。 本当に今日は寒くて、走っていて「寒い」しか言えなかった。 寒い日に寒いと言って何か変わるわけではないが、とはいえ寒い以外に言葉が出ないライドだった。 独りで走っていることもあって、楽しくない。 私事だが、グローブの指先が乾いていなくて…

ポケモンGO・コミュニティデイ:ワニノコ

オーダイルは改めて育てなおすつもりもなく、色違いを1匹取って図鑑を埋めて終わるつもりだった。 でも1匹目で96%の色違いを引いてしまった。 いちおうスーパーリーグまでは育ててみたものの、いまだにこのあとどうしようかは考えがまとまっていない。 対人…

1月11日(金)、雑談。

風が強すぎて退散した。 北風に乗って気持ちよく南下してたら、きっと帰ってこれなくなる気がした。 明日はすごく寒いらしい。寒い日と風の日はセットになって、あったかい日と風のない日がセットになってくれないと困る。 「今日はここまで行こう」 と予定…

1月9日(水)、雑談。

昨日は気温も低くて風もかなり強かいという予報だったので、予めレストにした。 練習の流れは3日走って1日レストというのを基本的なパターンとして、そのレストを雨か風の日に持ってくるようにしている。 現実的にはそれほど上手くはいかないけれど、400km/4…

1月4日(金)、近況と1月の営業。

直近7日間の走行距離が760㎞を超えた。 ほとんどの場合でメーターはつけておらず、40km単位で切り捨てとしているので、もしかしたら800㎞も超えているかもしれない。部分的に見れば3000㎞/月に迫るペースであり、これほどの距離を乗り込むのは人生で初めてだ…