freedomtenchoのポケモンGOブログ。

自転車のことは書かない。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ランク20。

レート2196。えっ、わたしのレート、低すぎ?300戦186勝114敗。勝率62%で貯金74というのは過去最高クラスの実績なんだけど…

メルメタル、CP40を超えて。

本日18勝7敗。負け越し無し。CP3925のメルメタルに出会う。今まで見た最高値。1回の箱明けで平均24個のアメが手に入るので、3日に1度、計7回開けたとして168個。1回の強化で23ずつCPが伸びるため、CP3925までは14回強化する必要がある。強化2回分は相棒ブー…

ランク18。

ハイパーリーグが終わってマスターリーグへ。ユキノオー使えとばかりのホリデーカップ。何に参加するか考えて、マスターのプレミアリーグへ。せっかくならPL40を超えて育ててるポケモンを使ってみたくて、プレミアリーグに初参戦してみた。そして3戦3敗。見…

ランク17。

10戦、4勝6敗。キッス、サーナイト、クレセリア…フェアリー多すぎ。今日は俺の日じゃない。こんな日はとっとと練習して寝る!CP自動調整、早く実装されないかなぁ。

ランク16。

本日20戦、12勝8敗。御三家技やギラティナでパワーで押すパーティではないので、勝つときはこねくり回して時間をかけて勝つ。なのにトゲキッスが来たらあっさり負けって感じ。勝つ時に比べるとあまりにあっさり。現在ランク16。「ポカ」的にルカリオのシャド…

ユキノオー、ハイパーリーグ。

本日10勝10敗。ユキノオーのアメXLが118個集め終わり、アンダー2500上限まで育て終わった。ユキノオー自体はハイパーリーグ用に育てたわけではなく、単純にかわいくて育てたら対戦コンテンツが始まった…程度のもの。タイプだけ見ればスーパーハイパー環境に…

ランク14。

本日25戦、17勝8敗。 このパーティーはギラティナの数だけ勝ち星が保証されてて、かつフェアリーが出てこない限り勝てるって感じだ。 フェアリーが出てきたのが全11戦。うち8敗なので3回は逆転勝ち。 私が逆転勝ち出来る条件としては、ルカリオのシャドーボ…

ドンファンとユキノオー。

今日は12勝13敗だった。ラプラスが減ってトゲキッス/ピクシーが増えて苦戦した印象。それと、今日はバグ負けがあった。こちらはルカリオとブラッキーが7割ずつ残っていて、相手はハッサムのみ。勝勢だなと思っていたらフリーズして、しばらく左上クルクルし…

ハイパーリーグ始動。

本日25戦17勝8敗。しばらく多忙でリーグ戦をする時間がなかったけど、本日から再開。ハイパーリーグを整理してみると、メタの中心はラグラージ/リザードン/フシギバナ。高い技性能で等倍以下をゴリ押しする戦法。そしてこの3匹全てに強く戦えるギラティナが…

トレーナーレベル43。

2日。「伝説のポケモン5匹捕まえる」は本来なら5日かかるところ、リワードやレベルアップ時のボーナスでもらったプレパスを連打した。フル強化する、XLのアメを集める、プラチナメダルを目指す…およそどの方向からみてもキュレムレイドには無駄がない。リモ…

トレーナーレベル42。

4日。生き急いでるわけではない。苦労したのは「きのみ200回あげる」。なかなかまとまって手投げする時間がなくて、ポケゴを開いた時に現れる数匹にたいして、ちまちまとこなしてた。個人的に価値のあるアイテムはすべて1個ずつ。伝説のポケモンを5匹捕まえ…

トレーナーレベル41。

最大の壁は「レイド30回」だった。単純計算で30日かかるわけだから、12月1〜18日での達成はすごく頑張った。フレンドからのリモートパスは、気づいたらなるべく受けるようにして、最後にリワードでもらったプレパスをドリュウズで一気に消費した。目新しいア…

コミュニティデイとシャドウオムスターのWレガシー

私はポッチャマのコミュニティデイに参加出来なかったので、そのくらい。2回目の大量発生は、ポケモンの個体そのものにはあまり価値がない。大事なことは今まで育ててる子達が良い技を覚えてくれることであり、強いからといっておいそれと新参者に取って代え…

メガゲンガー!フレンド達よ、ありがとう!

初動で出遅れたゲンガーは、ずっとメガシンカ出来ないでいた。 ゲーム内での有用性がないことからメガレイドを行う必要が無いからだ。特に野良2~3人では倒せないゲンガーはどうしようもなかった。 持つべきものはフレンドだ。このブログでフレンドになっ…

ケロマツがいない。

本日5戦、1勝4敗。 今日はやらないでおこう。 1勝拾ったのも【ガラルマッギョvsノーマルマッギョ】からギリギリの逆転勝ち。 5戦全てで出し負けに加えてメンツ負けまでしてるので、こういう日はやらない方が良い。 雀荘と同じ。昨日育てた運を今日手放しては…

スーパーリーグ、ランク10へ。

本日15戦13勝2敗。 完全情報ゲームではないから、麻雀みたいに捉えている。 諦めるときは早めに諦めておいた方が良くて、しかし今シーズンは当たりなんだと思う。 完勝。 不安定なプレイングも無し。 同じメンツで90戦もしてるから、今後もミスはほとんど起…

スーパーリーグ、ランク9へ。

本日15戦8勝7敗。ランク9へ。 通算75銭52勝23敗(0.693) 内部レートはいくつだろう? ぐうの音も出ない初手負け×2 ぐうの音も出させない初手勝ち×2 ガラルマッギョvsタチフサグマという不利対面からの粘り勝ち×1 ぐうの音も出ない初手負け×2 ぐうの音も出させ…

本日負け越し。

2勝3敗。 おそらくは5勝0敗だったはず。悪くて4勝1敗、いややっぱり5勝0敗だったような気がする。 言い訳していいかな? 疲れてたんだ!お腹すいてたし、仕事が混み合っててご飯も食べ損ねてた。寒くてご飯食べに行くのも嫌だったし、でもお腹すいて少しイラ…

引き続きリーグ戦。

このフォッコっていうの…耳毛すごいね 本日25戦、19勝6敗。 特別なポーズの人達相手にも勝ちつ勝たれつで、押されてない。 ダーテングで崩壊するパーティだけど、多少負け穴があるのは仕方ない。 トータルの勝率から見れば、しっかり環境を掴めてる状況だと…

第6シーズン開始。現在の環境考察。

スーパーリーグにおいては、今までたくさんの種類のポケモンが使われてきた。 流行り廃りだけでいえば、技が修正強化されたり、シャドウボーナスなどの新コンテンツがあると一時的に流行るのは間違いない。 現在の環境を考察してみると、やはり中心はマリル…

【限界突破】ポケモンレベル50を目指すにあたって。

トレーナーレベルが上がっただけで嬉しいことはあまり無い。大事なことはポケモンのレベルが上がることだ。莫大なコストをかけてフル強化したPL40を、さらに莫大なコストをかけてPL50とする。これを便宜上「限界突破」と名付けようと思う。限界突破は全20回…

ポケモンGO、12月1日アップデートに関して現状を把握する。

ついにレベル上限の撤廃がなされた。 現状ではレベル40になるよりレベル50になる方がはるかに大変なので、これをもって「ポケモンGO第2章」としてよいのではないだろうか。 具体的には、レベル40になるまでに2千万の経験値が必要なのに対して、レベル50にな…

即成カップ、30戦26勝4敗。

直近でゲットしたポケモンしか使えないリーグ。 使えるポケモンの設定された日時よりも発表された日時の方が遅いため、現実的に採用できるポケモンはそう多くはないだろうと予想。 なので、リーグが始まった翌日にゴプラ地引網で採れた200匹を統計して、傾向…

シャドウオムスターフル強化

特に意味はない。ただ、自分が子供の頃にプレイしていた赤緑や金銀に比べると、ルビーサファイア以降のポケモンには愛着が湧きにくいのは確か。特にほしのすなには困っていないので、「ポケモンをX回強化する」というタスクがあるとオムスターを退職にして…

レスラーピカチュウ。

これは…次のリトルリーグで使えということかな?本日10戦、7勝2敗。私は普通にリーグ戦を戦うと2700〜2650くらいにしかならない。だからランク10で5勝できるということは、このシーズンはいつもよりヌルいということだね。あるいは、メガニウムやトリデプス…

ランク10へ。

本日15戦11勝4敗、一気にランク10へ。レートはいくつくらいなのだろうか?仕事が長引いて午前1時。負け越したらヤメてた思うが、そういう日に限って勝つのだ。結局…115戦してケンタロスには一度も会わなかった。ケンタロス1匹残された状態でスリーパーやカイ…

カントーカップ、ランク9へ。

本日、0時を跨いで20戦10勝10敗。ケンタロスは悪くない活躍をしている。ケンタロスを出されたことは一度もないから、使ってる人は少ないんだろう。同じ狙いならペルシアンの方が技が強いからね。多いのはアロガラとプクリン。この2匹が先発で出てくると勝て…

カントーカップ、パーティ紹介

カント―カップが始まった。 私のポケモン歴は... 赤緑:小学生 金銀:中学生 ルビサファ:やってない ダイパ:やってない 黒白:やってない 第3世代ポケモン以降はポケモンGOで初めて見るポケモンがほとんど。 第1世代と呼ばれる赤緑の特徴は、エスパーと氷…

リトルリーグ、パーティ紹介。

リトルリーグはシャドウパーティで挑んでいる。試行錯誤の段階で感じたのは、勝ち負けの判定が大味なこと。そして効果いまひとつであっても致命傷になることからタイプ受けすることが出来ず、シールドの価値が非常に高いこと。なので、かなり早い段階から、…

メガレイドが成り立たない。

率直に言って、非常に厳しい。ルギアには集まっているから、人がいないわけではないのに。週末の真っ昼間にすら誰1人していないのであれば、もはや進化させることすらままならない。フシギバナ/リザードン/カメックス、それからサンダーが最高の相棒となり、…