freedomtenchoのポケモンGOブログ。

自転車のことは書かない。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【正式】クラウドファンディングのお誘い【詳細】

ツアーダウンアンダーが終わりましたね。 平地多めのステージレースでエアロロードのディスクブレーキタイプが多く見られた気がします。一方で山岳系のブエルタ・ア・サンファンでは従来の9mmクイックシャフトのリムブレーキタイプがスプリントで勝利したり…

1月31日(金)、雑談。

本日月末、銀行。 昨年12月21日のお店の引っ越し作業から、1月末日の銀行振り込みとそれに伴う帳簿作業。 この6週間を一連の流れとして、今日を区切りと思ってきた。 6週間のうちの最初の2週間は、物理的な引っ越し作業がメインだった。 毎日誰かしらお客さ…

ポケモンGO・GOリーグ開幕。

ついに始まったオンライン対戦、GOリーグ。 初日の戦績は、5戦5勝。 現状では運要素は無くなっていないが、 初日の勝率は今後を占うためにもものすごく重要視していたので、満点スタート。 ガチ構成。 ◆マリルリは3匹全員みれる ◆レジスチルも3匹全員みれる …

1月29日(水)、雑談。

昨日と今日とで倉庫作業。 長々と続いた倉庫作業も本日が全ての最終日で、無事空っぽになった。 休業中に"フリーダムを収納"していた倉庫は1月末をもって解約。 本来なら11月に開業する予定だったため、当初は12月までだと思っていた。 台風で開業が6週間遅…

1月27日(月)、雑談。

子供のお母さんから電話がかかってきて、「子供がロードバイクをバラバラにして、組み立てようとしてるけど、どうやらうまくいってない。そこで組み立てたものを見ていただけますか?」という質問を受けた。 これはふつうに、「いいですよ」って答えておいた…

1月26日(日)、雑談。

フリーダムで働きたいという若者が来た。 久しぶりだな…半年ぶりくらいかな…と思ったけど、そういえば半年間店が無かったと思い出す。 なんと頭の悪い…。 外から見て働きたいと思ってもらえるのは光栄なこと。 誇りに思うべきことだし、そう思われるようにな…

1月24日(金)、雑談。

ソファが届きました。 これはお客さん達が有志でお金を集めてプレゼントしてくれたそうです。 ありがとうございます! 皮クリーム買わなくっちゃ! ちょっと配置を変えた。連日の模様替え。まだお店は落ち着かない。 手すりが完成。 手すりが余ったので、み…

ポケモンGO・技変更/追加の速報②

朝起きて、2019.12.12に続く技変更。 これからも1ヶ月ごとに技変更が行われるのだろうか?それならすごく嬉しい。 環境はどんどん変わって欲しい。 スピードスター → くさむすび プラスルが最も欲しかった技がドンピシャリ。 私がよく使うパーティのひとつの…

1月23日(木)、雑談。

クロスバイクのワイヤー交換。 久しぶりな気がするけど稀に良くある。 シマノのインジケータ―はただのシールだから、わりとすぐに日焼けして色が飛ぶ。 ここが色あせてると目立つだけにダサいんだけど、そういう時はマーカーで色付けなおしておくといい。 ち…

1月22日(水)、雑談。

お祝い花を埋めた。株タイプはまだしばらく持つと思うけど、切り花タイプは枯れ始めてきた。感情的にどうにも捨てにくくて。せっかくだから庭に埋めようと思ったんだ。そしたらお墓みたいになった。…まぁ…埋めたわけだからな…。日月火と外構工事。今日はその…

新店舗祝いのアレ。

お札トレイを頂きました。今度の店舗は事務所の中にレジが隠れているので、お札トレイが必要だったんです。あんまりかっこ悪いのは嫌だなと思ってずっと保留してたんですが、お客さんがお店で採用してた木材の色に合わせたやつを作ってくれました。下手に「…

店舗建築・外構工事完了

本日も朝から。といっても今日はDIYで出来るレベルではないので、私は見てるだけ。引退した左官の親方に出張ってきてもらった。今は佐官の職人が少ないんだそう。どうしてですかと尋ねると、大変だからだって。昨秋の台風で南房総の家が根こそぎヤラれて、職…

店舗建築・外構工事その2。

昨日は7時から18時までバケツとスコップで土の移動。今日は8時から16時までクワとトンボで砂利と金網の敷設。昨日の11時の時点ですでに筋肉痛だった。自分が出来るところはここまで。明日はコンクリ車を眺めてるだけかな?

店舗建築・外構工事開始。

1月18日(土)、雑談。

旧店舗が無くなった7月31日から今日に至るまでの5.5ヶ月分の書類…。フリーダムに対する請求書と領収書、フリーダムと私個人に対するそれぞれの税理と保険関連、その他雑多な書類がエトセトラ。山積みにされた5.5ヶ月分の書類は、積みに積まれて15cmの高さに…

外構工事における臨時休業の案内。

1月19~21日に、外構工事を行います。 つきましては20日(月)を臨時休業日とさせていただきます。 19日(日)は、通常通りの営業、21日(火)は通常通りの休業となります。 ご不便おかけし申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

1月16日(木)、雑談。

午前中は電気の検査。昨年末に日程が取れなかった検査項目が根こそぎ今来てる感じ。全部台風が悪い。午後から網戸取り付け。そういや網戸ついてなかったな…整備開始が遅れて16時からスタートに。全部台風が悪い。というか台風による工期の遅れで仕上がりが年…

自転車・店舗改築【続編】

みんなからは見えない事務所の中にある、階段下の空いたスペース。 ここに穴をあけて収納スペースに。 新たにドアを買うと高いのでカーテンで。 「倉庫」の中には業務上の日報や領収書などの保管必須の紙類、什器の余りフックや貸し出し用の臨空バッグ。 な…

1月14日(火)

本日お店の改築作業。

1月13日(月)、雑談。

久しぶりにミニベロを洗った。このミニベロはわざわざヘッドセットやドロヨケまでシルバーに打ち変えたくらいなので、洗車が足りずに金属がくすんでいるとすごく残念に感じる。コンプレッサーはまだ無い。コンプレッサーがあるといきなり乾拭きから始められ…

1月12日(日)、雑談。

仮設電気が本設に。電気工事の遅れはフリーダムとは関係ないけど、これで電力量に配慮しないで営業が出来るようになった。人工芝を敷いた。汗が目立たないのと、洗いやすいのと。1m×1mを4つ繋げた。2m×2mを買うと価格が3倍以上するけど、ケチらない方が良か…

1月11日(土)、雑談。

自転車が売れた。 お正月を抜くと初めての週末の土曜日で、お客さんは「新店舗で初バイク」を狙ってきたとのことだった。 なんかね、そういうこと聞くとシンプルにうれしいというか、照れる。 「お待たせいたしました。」 旧店舗最後のレジジャーナルを見る…

1月10日(金)、雑談。

今日も16時頃まで電話とメールの対応ばかりだった。 電話での挨拶が済んでしばらくすると各代理店の営業が来店するようになるはずだ。 整備時間が短くなったのは、トイレや手洗いのためにいちいち外に行かずに済むようになったのも大きい気がする。 整備台に…

1月9日(木)、雑談。

風邪、弱め。最近活動時間が長かったから仕方ない。あと3週間頑張れば一段落できるつもり。12月21日の引越しから1月末までが一連の流れ。体調崩すのも織り込み済で、インフルエンザでなければ想定内。体調は、自転車レース中の方がよっぽど悪い。練習を早い…

1月8日(水)、雑談。

午前中から電話でんわdenwa。 新店舗は冷蔵庫と電子レンジがある。 つまり私はカフェオレが飲める。 1杯目のカフェラテはマンデリン/コロンビア/モカが2:2:1、それと牛乳(ヤオコーの低脂肪乳)が2:1でございます。 2杯目のカフェオレはブラジル:コロンビアが1…

ポケモンGO・コバテラビリは一緒くた。

移転の山場だったこの2ヶ月間は、ポケモンの時間はほとんど無かった。 伝説レイドは溜めていたプレパスで水曜18時に集中して行なった以外はまともにやれておらず、かなりの無料パスが無駄になった。 1タマでいいから、5分だけでいいから、とは毎日思っていた…

1月5日(日)、雑談。

朝から千葉シクロを見に行ってきた。 10時には帰ってきてお店でローラー。 午後になってNTTの工事が始まり、半年ぶりに電話とネットが開通した。 ずいぶん久しぶりに自分の店の受話器の音を聞いたけど、明日からはしばらく電話ばかりの時間が続くだろう。 ネ…

1月3日(金)、雑談。

正式オープン日。 とはいえまだ電話もネットも開通していないため、まだオープンしたという案内はこのブログでしか出してない。 契約先への移転案内のハガキにオープン日を明記しないで作ったのも、引き渡し日であった12月19日の段階でNTTの年内工事確保が見…

1月1日(水)、雑談。

あけましておめでとうございます。 2019年最後の整備はミニベロのバーテープ巻きと、御守り磨きでした。 2020年最初の整備は何になるでしょうね?