freedomtenchoのポケモンGOブログ。

自転車のことは書かない。

5月8日(月)、雑談。

本日朝練なし。

詩織とともに夜更かしし、詩織とともに朝グダグダする。

 

とはいえ暇すぎてそう長くはグダグダしていられないので、ミニベロに乗ってポケ活しに行く。ロードバイクだと速すぎるので、ミニベロくらいでまったりするのがちょうどいい。

マッサージもいかず、ロードバイクにも乗らず、ミニベロでのんびりポケモンGO。そういう日もたまにはいいじゃないか。

 

トップクラスでよく育ったタマタマが現れて、おもむろに進化させたら技が当たってしまった。

f:id:freedomtencho:20170508194916p:plain 

なんだか損した気分。技ガチャの当たりはもっと重要なポケモンで当たって欲しい。

 

私は今30歳でまさにポケモン赤緑のヒット世代なんだけど、実はナッシーには全く思い入れが無い。だからどうにもナッシーが手持ちにいることが不愉快で、かつてすべてのナッシーを一斉に博士に返してしまったことがある。それ以来ナッシーを手持ちポケモンに加えたことは無く、今回のナッシーもすぐに博士に送ってしまった。

 

ポケモン金銀が発売される頃には私は中学生になってしまっていたからやらなかったんだけど、何年か前にツールド沖縄を風邪でドタキャンしたときにチームメイトの学生からリメイク版の金銀を借りてプレイしたことがある。

ナッシーというのはライバルが使うポケモンであって主人公が使うポケモンじゃないんだよね。主人公はフシギバナリザードンカメックスラプラス・エーフィ・カビゴン。ライバルはナッシー・ウインディギャラドスサイドンフーディンピジョット...。なんとなくそういうイメージがある。

強ければ何でも使うというわけではないし、弱くても好きならパーティに加える。人間社会と同じ。

 

 

仕事は、とりあえず発注作業で4時間使ってへこたれる。

ブログを書いている20時とあっては、いったい4時間も何してたんだか思い出せないけど、昼間は電話にFAXにメールにパソコンにフル稼働だった。

予想していたことだけど、このGW中に受けた依頼はすべて「結局GW終わったらの発注になるんで...」で済ませていた。

わかっていたさ、だって昨日6時間くらいお店のソファの上にいて、何もしなかったもん!

今日はまず受注状況をまとめるところから始まったんだ。ほんとにGWの私はダメ人間だったね!だからGWが終わって発狂するのもわかっていた。

 

私は結構ケチで、振込手数料とか運賃とか嫌い。

フレームは基本的にひとつのメーカーにひとつの代理店だけど、その他の部位はひとつのメーカーに複数代理店が扱っていたりするから、各代理店から在庫状況や欠品確認をして、どうにか運賃や手数料がかからないような方法を組み合わせる。

自転車の代理店と小売店の運賃は、どこの代理店もたいてい「下代3万円で送料負担」が基準。だからどうにかこうにか運賃がかからないように、フリーダム内の在庫補充品でかさ増しする。そのかさ増しを考えるのに結構時間かかるんだよね。

運賃が嫌いというより、運賃がかからなくて済む条件があるにもかかわらずそれを怠けて運賃がかかる状態で良しとする、ということがイヤなんだ。

 

 

夜練はリカバリー走。

...というよりただの夜更かしサイクリング。せっせとポケ活! 

f:id:freedomtencho:20170508223343p:plain

CP3075のしねんのずつき&マジカルシャインハピナス

対ハピとしてはかなり余裕をもって勝てるんじゃないかと思う。

カウンター爆パンのカイリキーよりかなり安定するエーフィ。 ハピの思念の頭突きで弱点を突かれるカイリキーより、はたくでも頭突きでもどちらでも受けられるエーフィの方が迷わずに済む。

f:id:freedomtencho:20170508223402p:plain別ジムの、CP3131のしねんのずつき&はかいこうせんのハピ戦。

ハピナスの技2直撃はなんであれ許されないけど、実は破壊光線の削り方がかなり痛い。直撃はもちろん即死だが、避けてもダメージレースでひっくり返されて、頭突きを避ける回数が足りないと接戦に持ち込まれてしまう。

おそらく防衛ハピナスで最も苦しいのはマジカルシャインではなく破壊光線の方。

 

単純にCP2700くらいのハピですら勝てるポケモンはかなり限られているが、さらにこのハピはTL40がフル強化した思念ハピ。理論上の最大CP3173に対してCP3131なわけだから個体値もかなり高いだろう。

これに勝てるポケモンはさらに限られてくるだろうから、エーフィの潜在能力が垣間見えるね。   

 

 

強化したランターンの対ギャラ戦はこんな感じ。ドラテ&かみ砕くのCP3200超ギャラとはいえ、サンダースの2番手3番手になるのは間違いない。

正直言うと、強化前のCP1600と強化後のCP1900であまり変わらなかった気がする...。

f:id:freedomtencho:20170508223418p:plain

かわいいから育てないという選択肢はないけれど、登場頻度は少ないかもしれない。

 

タワー2本をサラチングして、バトルガールが6,600を超えてきた。ポケモン強くなりたい。