freedomtenchoのポケモンGOブログ。

自転車のことは書かない。

ポケモンGO・ハピナスタワー大戦記

会社からほど近い公園のジム。

 

朝練の帰りや夜練の帰りなどにチラッと寄っては、来る日も来る日も更地化してきた近所の赤いタワージムがあるのだけど、ついにハピナス×8タワーになった。

昨日の夜中に更地化した後、本日ハピハピハピハピハピハピハピハピカイバンのレベル10ジム。

これは私に対する挑戦状かな?更地化できるもんならしてみろということだな?

 

ここで逃げては男が廃る。いざ行かん。

f:id:freedomtencho:20170524011221j:plain

比較的CPは低いものの、時間がかかる&避けミスが許されないという点では、CP2500も3100超ハピも、手間は大して変わらない。技1を避ける回数がやや減るくらいか。 


私の手持ちポケモンハピナスを倒せるのは、

カイリューカイリュー、カイリキー、エーフィ、ギャラドス(ドラゴンテール&げきりん)の5匹。加えてカビゴンハピナスを倒すことが出来るけれど防衛で出払っている。

6匹目はカイリューバンギラスを連戦して1匹で倒せるポケモンとしてハガネールを連れていく。

f:id:freedomtencho:20170524011851p:plain

しかしギャラドスは、倒せるものの倒すスピードが遅いので、基本的にはカイリュー×2とエーフィとカイリキーの4匹で、4匹ずつ倒し名声を4000ずつ削っていく作戦。

f:id:freedomtencho:20170523234320j:plain

名声は【50000→46000】、【46000→42000】と順調に4000ずつ下がっていくも、途中から【42000→39557】【→36112】【→34313】【→30834】【→28502】と邪魔が入る。本来なら4000ずつ下がっていくはずの名声が約2800ずつ程しか下がっていかない。つまり誰かが名声を回復させているという事だ。

周囲には誰もいない。

薄々わかっていたことだが、このジムは位置偽装勢が掌握している。夜中に練習から帰ってくるついでに更地化しても、翌朝にはタワーが再建されている。昼間であれ夜中であれ関係なくタワー化していくこのジムは、全員ではないにしてもまっとうなトレーナーだけでないのは確かだ。

とはいえそれほど関係は無い。名声は回復させるより削る方が速いからだ。他トレーナーがトレーニングしたところで、私が削り続けている限り増えることは無い。根気勝負なら赤いエリートトレーナーより黄色のバトルガールに分がある。

そして位置偽装なんかする奴に私の根性を覆せようはずがない。

【30834→28502】【→25502】【→22502】【→18502】と、しばらくすると諦めて居なくなった。

 

基本的に、エーフィには思念ハピや破壊光線ハピ、カイリキーには叩くハピナスマジカルシャインハピにはカイリューを当てていく。 

f:id:freedomtencho:20170523234340j:plain

マジカルシャインはりゅうのいぶき、破壊光線には念力が、それぞれ避けることには相性がいい。逆に念力とマジカルシャイン、破壊光線とサイコキネシスなどは相性が悪いので事故が起きる可能性がある。

f:id:freedomtencho:20170523234406j:plain

マジカルシャインはカイリュ―と相性が悪いが、技の相性的に事故は起こらない。ハピナスは技2の避けミスさえなければ負けない。  

f:id:freedomtencho:20170523234426j:plain

途中でちゃちゃが入ったものの、ハピナスを叩き続けること1時間、ついにカイリューが姿を現わした。ハピナスは他のポケモンの3倍時間がかかる...逆に言うとカイリューハピナスの3倍速く倒すことが出来る。

レベル10→7と、7→0はほぼ同程度の労力。ここまでくると10匹全員ハピナスの方が良かった気さえしてくる。

f:id:freedomtencho:20170523234444j:plain

アイアンテールバンギラスは水タイプのポケモンで受けつつ、岩ポケモンとみなして水技でいじめていくと良い...のだが、ここはキャプテンで。確かにシャワーズやカイリキーの方が楽に倒せるかもしれないが、このジム戦を締めくくるのはキャプテンこそふさわしい。 

f:id:freedomtencho:20170523234503j:plain

更地化終了、所要時間は80分。

たいていのレベル10ジムのサラチングは24~27分だから、2.5倍ほどかかったことになる。

例えばカイリューを倒すのに平均25秒かかるのに対してハピナスを倒すのには約70秒が必要だから、対戦に60分、さらにきずぐすりなどのケアタイムやパーティーの選出に20分ほど費やしていることになる。

f:id:freedomtencho:20170523234523j:plain

課金なし、サーチなし、位置偽装なし、

おそらく私は、かなりまっとうにポケモンGOをやってきたトレーナーの一人だろう。

 

チームインスティンクトでジム防衛もままならず、それでも毎日すこしずつコツコツとやっていれば、ハピナスタワーを崩すことも出来る。

課金も、サーチも、位置偽装も、けして強くなるためのメソッドではない。それがポケモンGOの良いところ。このジムを崩すことで、それが証明できたと思う。

 

現在行われている岩ポケモンキャンペーンが終わると、ジムシステムに改変が入り、一か所のジムに置ける同種ポケモンの数に制限がかかると言われている。

それが本当ならば、もうハピナスタワーと戦う事も無いだろう。だから今日のこのジムの戦いが、私のポケモンGOの集大成だ。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※

始めた日2016,07.23

TL36 (8,841,056EXP)


ジョギング:1,892.19km (金

カントー:143匹 (金

※フルコンプ

コレクター:25,785匹 (金

研究員:2,155回 (金

バックパッカー:23,225回 (金

バトルガール:7,268回 (金

たんぱんこぞう:421匹 (金

ジョウト:84匹 (金

※残5種。トゲチックミルタンクハピナスサナギラスバンギラス

ブリーダー:464匹 (銀

つりびと:127匹 (銀

エリートトレーナー:201回 (銀

ピカチュウ大好きクラブ:108匹 (銀

アンノーン:1匹 (無

=================

ノーマルタイプ:12,315匹 (金

飛行タイプ:6,341匹 (金

毒タイプ:6,051匹 (金

地面タイプ:887匹 (金

岩タイプ:599匹 (金

虫タイプ:4,659匹 (金

ゴーストタイプ:452匹 (金

鋼タイプ:250匹 (金

炎タイプ:597匹 (金

水タイプ:4,683匹 (金

草タイプ:2,958匹 (金

電気タイプ:650匹 (金

エスパータイプ:1,287匹 (金

悪タイプ:370匹 (金

フェアリータイプ:399匹 (金

格闘タイプ:111匹 (銀

氷タイプ:75匹 (銀

ドラゴンタイプ:103匹 (銀