freedomtenchoのポケモンGOブログ。

自転車のことは書かない。

6月6日(火)、雑談。

九十九折14往復というと仰々しく聞こえるかもしれないけど、修善寺7周だと思えば行けそうな気がするメニューだと思う。大事なのはどこを走るかより、どう走るかだよね。

 

今日はイナーメのササさんと練習。

昨晩「明日の練習相手要りませんか?午前中空いてます!」と連絡が来たので、「お願いします!」と二つ返事で返した。

1人で修善寺ごっこするより、誰かと走った方が断然たのしい!

うぐいすラインからキングフィールズに抜けて周回ショートコースを回る。

f:id:freedomtencho:20170606131448j:plain

photo by freedomtencho

13%×800m、510w/69kg×2分20秒くらい

国内のロードレースだとあまり出てこないパターンの坂だけど、ヒルクライムなどではそれほど珍しくなく現れるレベルの坂。

ササさんは53×25T、私は39×17T×82rpmほど。レースであれば、集団で過ごす時はインナーだろうし、アタックしたりアタックに反応しないといけないときはアウターで過ごさないといけないだろう、そんな感じの坂。

ひとつの勾配ひとつの道でも、いろんな走り方が出来るようにならないといけない。走り方がひとつしかない人は潰れるのも速いし、潰れた後の立て直しも出来ない。

f:id:freedomtencho:20170606131516j:plain

photo by freedomtencho

ラスト!ラストッ!(ラスト)  

 

f:id:freedomtencho:20170606131606j:plain

photo by freedo(ry

11%×450m。550w/69kg×50秒くらい、92rpmダンシング  

f:id:freedomtencho:20170606131700j:plain

photo by fr(ry 

13%×1,100m、450w/69kg×3分40秒くらい、82rpmシッティング

ケイデンスはどんな時も80rpmを下回らないように心掛けている。たとえ休めるペースだとしても80rpm以下は休み切れない気がする。 

f:id:freedomtencho:20170606131819j:plain

p(ry

ラスト!ラストッ!(ラストではない) 

 

茂原街道に戻ってきた時点で10:30。12時から仕事のササさんとご飯を食べるべくダッシュで帰る。追い風にかなり助けれられて11:25に帰ダム。

久しぶりに追い風の中でまともに踏んだ気がする。昨日なんか2段坂で向かい風だったのに九十九折でも向かい風だったし! 

f:id:freedomtencho:20170606131845j:plain

無事生姜焼きまでたどり着く。  

結局80km走って終了。もう80km行きたい感じもするし、欲を言えばあと120km走って仕事しないで寝たい。

f:id:freedomtencho:20170606131909j:plain

いつもはお弁当でテイクアウトして胃に詰め込むだけのことが多い生姜焼きも、できればちゃんとしたお皿で味わって食べたいのが本音。お店で食べればごはんもお代わり無料だし、味噌汁もお代わり無料だし、麦茶だって飲み放題。特に麦茶は、練習は水500mlとレッドブル355mlで3.5h走ったので、1ℓくらい飲んでおきたい。

 

いったん帰宅。

詩織は12時半から予防接種とのことで、私の帰宅と奥さん詩織の出発は入れ違い。 

f:id:freedomtencho:20170606132048j:plain

ごめんな、父ちゃんひとりで遊んでばっかりで。 

 

 

開店前にホームセンターで買い物。

新ママチャリ最初の買い物は、水道ホースのシャワーノズル。

f:id:freedomtencho:20170606172228j:plain

ママチャリの中でもわりとオシャレな方な気がする。自画自賛。 

 

開店にまだ15分くらいはやかったので、近所のポケモンジムでヒマつぶし。 

f:id:freedomtencho:20170606132014p:plain

今日のコインは朝4時頃にすでに押してしまっているので、本当にただのヒマつぶし&溜まっている回復薬の消費。

ポケモンGOは世の中でちょっとずつ余って生まれるヒマな時間をチマチマと有効活用できるのがいいよね!ゲーム自体は無駄なものかもしれないけど、無駄な時間を無駄で潰すことで無駄がなくなる無駄なこと。

いやいや無駄じゃないさ、ポケモンかわいいもん。

 

 

整備。

左前で組んだ後に右前だったと思って組みなおした後、やっぱり左前だった件。都合3回組みなおす。 

バーテープを巻くときに大事なのはリズムを崩さないこと。一つのバーテープを一定の強さで引っ張りながら一定の間隔で巻くときは、一定のリズムを守ることに注意していれば綺麗に巻けるようになると思う...たぶん。

f:id:freedomtencho:20170606192319j:plain

バーテープは片側37秒。整備技術をあげようとしたら、時間を計っておくことが大事。

自転車で走るときには、例えば3km走るのに5分かかる...とか、例えば300ワットで5分持つ...とか、どんなレベルであれまずは自分の能力を把握するところか始まるように、整備もプロであれDIYであれ、何の作業で何を使って何分かかっているかを把握するところから始まる。

だって、自分がどんな風に動いているかわかっていない状態では、何をどう改善していけばいいかなんて考えられないだろう?

まずはゆっくりしっかり作れるようになること。その後に少しずつ整備のスピードを上げること。その時に、ゆっくり作った時とスピードを上げて作った時で仕上げに差が出来ないようにすること。この3つに優先順位は無い。

後はひたすらそれを繰り返す。DIYであれば100回も繰り返せば十分出来ると言えるだろうし、 1万回繰り返せばプロにだってなれるさ!

f:id:freedomtencho:20170606192905j:plain

洗車×3。

洗剤の在庫切れも解消し、ホースのシャワーも買ってきた。

先週末にホースのシャワーが壊れてしまった時は緊急的にケルヒャーで洗ってもらっていた。プロチームの洗車動画やシクロクロスの洗車動画などでケルヒャーを用いて洗っている動画があるけれど、ことすすぎに関してはケルヒャーは向かない。

すすぎが上手に出来るかどうかは最終的に水の量がものをいうのだが、ケルヒャーは勢い良く出てくるだけで、水量自体は多くない。ケルヒャー1本で洗うとなんだかプロっぽいんだけど、実は結構難しいんだ。 

f:id:freedomtencho:20170606192950j:plain

せっかくケルヒャーがセットされているので、地面を洗った。

なんだかんだ言ってケルヒャーあると便利なんだよねぇ...。ホースを二股にして、シャワーとケルヒャーが常時2つ使えるようにしておこうかな。 

 

 

夜練は、接客の関係で閉店が遅くなってしまったので無しに。

ストレッチやって明日に備えよう。

f:id:freedomtencho:20170606221704j:plain 

寝ている詩織の手の中に指をツッコむ。そういえば今日初めて詩織に触った。

柔らかくてふわふわしてて気持ちいい。