freedomtenchoのポケモンGOブログ。

自転車のことは書かない。

7月20日(木)、雑談。

木曜は整備。

イレギュラーにホイール組の即納をば。

 

ホイールを組んでるときは、なるべくなら手を止めたくないので、電話などに影響されない営業時間外に行うのが常だが、今日はお客さんの前で組み方の説明しながら組んだ。

別に説明して組めるようになるわけではないが、実況解説付きのデモンストレーションとして、出来るようになった気になってもらうのもまたエンターテイメントのひとつだろう。

 

その他フレーム交換が1.5セット。

OHではなく新車からなので、乗せ替え前のポジションをメモするところから。

この辺もお客さんに解説しながら。買った人と解説聞いてる人はあくまで別の人ではあるのだが、これもあくまでエンターテイメントとして。

 

いっときであれ、タメになった!って楽しんでもらえたらいい。

仮に技術や知識を身に付けようとしたら反復練習が必要だから、聞くだけで覚えられるようなものではないのだ。

将棋の解説と実戦のようなもの。将棋も本読んだり解説聞いたりするとすごく強くなった気になるんだけど、実戦では毎回同じ殺られかたするんだよね!笑

 

f:id:freedomtencho:20170720220720j:plain

麦茶が売り切れ。

許すまじ!夏に麦茶が無いなんて、冬にマフラー失くすようなもんだぞ!