freedomtenchoのポケモンGOブログ。

自転車のことは書かない。

8月9日(水)、ポケモンGO横浜イベント

ヨーロッパにしか出現しないポケモンが、横浜イベント限定で登場するという事で、都内展示会の後に午後から行ってきた。

f:id:freedomtencho:20170809223837p:plain

場所は横浜の赤レンガ倉庫。

f:id:freedomtencho:20170809224305j:plain

赤レンガやワールドポーターズ大さん橋付近は自転車の展示会が行われることが多いため、隣の隣の県とはいえ割とよく来てるイメージ。

大さん橋に見たことないレベルの船が止まっているけど、これって世界一周旅行するレベルの客船だよね。さしずめサントアンヌ号か、超デケェ。

 

 

今回のイベントではバリヤード以外にも、通常では滅多に遭遇しないポケモンが多数出現するとあって、バリヤードをゲットした後でもかなり長い時間遊べた。

カップラーメンミュージアム付近ではチコリータヒノアラシワニノコメリープエアームドミルタンクが主で、稀にヨーギラスバリヤードアンノーン

赤レンガ倉庫付近では、フシギダネヒトカゲゼニガメ・ピッピ・ワンリキーが主で、稀にラッキーとバリヤードアンノーン

あとはこの2点をつなぐ地点でピカチュウが出る。

 

本日に捕獲したポケモンのうち、目ぼしいところだと

ピカチュウ×46

ワンリキー×19

ラッキー×9

バリヤード×10

ミニリュウ×1

メリープ×18

アンノーン×8

エアームド×8

ゴマゾウ×1

ミルタンク×4

ヨーギラス×4

をゲット。

f:id:freedomtencho:20170809224643p:plain

所持していた赤ボール200個、青ボール200個、黒ボール150個すべて投げ切った。

捕まえたポケモンは総数約450匹、砂は5.5万溜まり、経験値は11万EXPほど進んだ。

現地のポケストップは少なくて、出現するポケモンの数をかんがみると、補充はほとんど効かないといっていいレベル。さらに捕獲率が低いポケモンが多いので、ズリの実も大量にもっていかないと厳しい。

ピカチュウワンリキーアンノーンはズリ、その他はパイルのみが基本。 

f:id:freedomtencho:20170809224011p:plain

初ゲットはミルタンクハピナス

加えてバリヤードが埋まって図鑑は3つ進み、捕まえた数は236種、見つけた数は242種になった。

残りはカポエラートゲチック。どちらもタマゴから生まれるポケモンなので自力で埋めるのは難しい。

ゴマゾウミニリュウはイベントに関係なく湧いたものと思われる。

 

f:id:freedomtencho:20170809224046p:plain

ヒノアラシヒトカゲが無視されるレベルの質と量。 

f:id:freedomtencho:20170809224531p:plain

今まで一度も、影すら見たこともなかったミルタンクがフルタンク。

今回に限らずラッキーやミルタンクラプラスヨーギラスはまともにやっていて遭遇することはまずなくて、こういったイベントの時にゲットするのが正攻法なんだと思う。

 

 

その他の特徴として、イベントエリア限定で、通常のレイドバトルではボスにならないポケモン達がボスになっている。 

f:id:freedomtencho:20170809224112p:plain

リングマヘルガーソーナンスイノムーピカチュウの5匹が限定ボスになっていた。 

f:id:freedomtencho:20170809224136p:plain

イノムーは現在行われているサンダーバトルに非常に有能。こなゆき&ゆきなだれの組み合わせでものすごいダメージ量を与えることが出来るHPの高さから、1匹で与えられるダメージ量が他ポケと段違い。

通常のジムバトルではカイリュー相手にゆきなだれ2~3発で終わってしまうイノムーも、サンダーなら12~13発連打できて非常に爽快。

ただ...イノムーをフル強化してる人は滅多にいないみたいで、インターネット上ではサンダーバトルでイノムーが良いという情報は出回っているものの、実際にイノムーを選出している人は自分以外に見たことない。

イノムーに砂20万突っ込むのに二の足を踏むのは理解できるが、ことサンダーに対してはオススメ。

f:id:freedomtencho:20170809224228j:plain

ハンバーガー。イノムーみたい。

 

イベントは、とにかく人がいっぱい来ている。その人口密度たるや、渋谷駅前の交差点どころじゃない。

f:id:freedomtencho:20170810000322j:plain 

この経済効果は莫大だろうて、そりゃどこのイベント会社だって呼びたがるだろう。

f:id:freedomtencho:20170810094424j:plain

幕張メッセでもガルーラ出してアンノーンMAKUHARIとか出せば、ものすごいお金が千葉に落ちるだろうね。

 

 

 

レイドはピカチュウラプラス、サンダーで計3回やった。

f:id:freedomtencho:20170815094128p:plain 

運良く3匹ともゲット。特にラプラスは2匹目を育て始めたので、ラプラスの飴が増えたのは良かった。飴7個はバディ35km分だもんな。

なみへいとうみへいはそれぞれ、てっさとかなめに名前を変えた。特になみへいは性別が実装される前につけた名前だったが、実はメス個体だったので、相応の実力を持ったダブルヒロインということで。

しかもラプラスと並ぶかわいい水ポケ代表であるランターンのニックネームがトゥアハー・デ・ダナンということとで、ちょうどいいんじゃないかな。

f:id:freedomtencho:20170815094334p:plain 

てっさは15/15/12でいぶき&ふぶきでフル強化済み。ジムバトルの勝利記録が4,000を超える手練れ。

かなめは15/15/14でてっさより個体値が良い。捕獲時はみずでっぽうドロポンだったが、いぶき&ふぶきになり、冷凍ビームに変更した。2匹とも一緒というのもつまんないかな?って。

かなめはあと2回強化が残っているが、アメがまだ20個ほど個足りない。長い目で見て楽しみに育てる。

 

 

ピカチュウレイドやってみた。

無課金勢にとって プレミアムレイドパスは貴重なんだけど...通常のピカチュウと何か違うのかと思ってやってみたが...結果は...??

f:id:freedomtencho:20170809224346p:plain

ピカチュウをみんなでタコ殴りにするのがかわいそうだったのと、巨大化したピカチュウがけっこう気持ち悪かったのと。

それにしてもルギアがデケェ。

 

バトル勝利数は10,000を超えて、たいていどこのレイドバトルでも一番多い。

f:id:freedomtencho:20170809224429p:plain

1回だけ3万越えの人がいてビビったけど。

今のジムシステムではなかなかバトル勝利数が伸びないから、旧ジム制度の時にたくさんサラチングしておいてよかったな。 

 

 

ポケモンGOは基本無料なところが素晴らしい。ケータイ片手にフラフラしてるだけで楽しいのだから、こんな安上がりな趣味はない。

 

今日は交通費と駐車場代とごはん代で1万円くらい。別に安上がりな趣味を探してるわけじゃないけれど、遊園地行っても水族館行っても、大人2人で1万円じゃ遊べないものね。

もう一回くらい行きたいなー。