freedomtenchoのポケモンGOブログ。

自転車のことは書かない。

8月22日(火)、雑談。

本日朝練無し。

前腕が痛いという奥さんと一緒に、いつも私が行っているアスリート整形へ。

 

詩織は初の肩車。

私は接骨院行くのに肩こりするという、何やら哲学的な。

f:id:freedomtencho:20170822222208j:plain

待合室。奥さんが施術している間、詩織と待つ。

f:id:freedomtencho:20170822222232j:plain

まだ一人で座り切れないが、脚を組んでその間にいれるとちょうどいい。奥さんが帰ってきたら交代。

詩織は約1時間おとなしく座っていた。詩織はほとんどぐずついたり騒いだりしないから、わりと信頼していろんなところに連れていくことが出来る。 


奥さんの施術と、私の施術で、ご飯を作る暇がなくなってしまったので、久しぶりの昼外食。

 

f:id:freedomtencho:20170822222303j:plain

久々のお寿司。しばらく行けてなかった。私は、もしも懐が許すなら週6でお寿司でOK。

 f:id:freedomtencho:20170822222353j:plain

この時期のカツオはまだ早い気がするけど、ずいぶんおいしかった気がする。今千葉県産フェアやってるんだって。

 

 

仕事。

今日のうちにラストヨネを含めて4台仕上げる予定。

f:id:freedomtencho:20170822222521j:plain

ヨネックス・カーボネックスのグラファイト。セミグロスな表面。

綺麗に仕上げるのが非常に難しい塗装面。 

f:id:freedomtencho:20170822222603j:plain 

f:id:freedomtencho:20170822222635j:plain

写真(↑↑)でみると綺麗かもしれないけど...細かく見れば粗が見える。あまりマジマジと見ないように!

 

 

木曜に取りに来る予定だったヨネックスが火曜に来るとさ。マジか!

現在あずかっている6台のうち、月曜日の段階で5台しか終わっていない。最後の6台目は本日火曜日にやる予定だったし、さすがに残りの1台を今から仕上げて渡すのは無理。引き渡せるのは5台のみ。

f:id:freedomtencho:20170822222752j:plain

1台だけお店にとりのこされて、あとはドナドナ。  

f:id:freedomtencho:20170822222854j:plain


f:id:freedomtencho:20170822222718j:plain

ホイールを外されてラックにぶら下がる様は、仔牛のドナドナというより豚の丸焼きに近い。出荷前ではなく加工済みということか。 

f:id:freedomtencho:20170822231322j:plain

クルマの中に1億円入ってた。笑

今日はいつものヨネックスワゴンじゃなくてスノーボード部のワゴンで来たらしいんだけど、スノーボード部はこういうの好きらしい。

 

試乗車オーバーホールの全15台のうちの残りの6台は、今週じゃなくて、1週間あけて9月頭に来るらしい。どーぞどーぞ、いつでも好きなときに。

 

 

コルナゴストラーダSLのヘッドパーツの交換。

なんだけど、ストラーダSLじゃなくてストラーダのヘッドパーツが送られてきた。

 

そして径が合わない。

実測で29.77→30.23mmまで下ワンを削る。

f:id:freedomtencho:20170822222956j:plain

  

f:id:freedomtencho:20170822223107j:plain

旋盤は持ってないので手作業で削って合わせる。

自転車の整備は0.1mm以下の精度まで求められることは少ないのだけど、下ワンは別。

これはやらなきゃいけないパターン。下ワンに割が入ってるやつなら楽だったんだけど、これはピッタリスッポリ入るパターン。1時間かけてフォークの外形まで持って行く。

こういうのがピッタリスッポリハマるといつも思う、もう2度とやらない。

 


奥さんがサコッシュ作ってくれた。深海魚サコッシュ

f:id:freedomtencho:20170822224330j:plain

詩織関係の小道具を使ってたついでに作ってもらった。