11月25日(土)、雑談。
木曜日にウェイトトレーニングで起こった筋肉痛が治ったので、ジムでのウェイト。
本日は穏やかに晴れているので少々もったいない気もするが、筋肉痛が治り次第また筋肉痛にするのは最優先事項とする。
ウェイトトレーニングにおいて大事にしないといけないのは
●そのウェイトが何を目的としているか
●器具が正確に使えているか
●疲れてきたときに別の筋肉でごまかさない
の3つ。
絶対にダメなのは、ターゲット以外の筋肉に刺激が入っちゃうこと。
例えば私はレッグプレスとレッグエクステンションという2つの種目を行なっているわけだけど、本当の最終目的は大腿筋が強くなることではなく自転車が速くなることにある。
レッグプレスはペダリングにおける2時から5時までの踏み足のため、レッグエクステンションは11時から12時までの返し足のために、ぞれぞれが在る。
2時から5時の間で踏めば当然筋肉の可動範囲も2時から5時の間で収縮するので、ペダリングの収縮の割合とウェイトトレーニングでの収縮の割合を一致させること。
器具の使い方は、例えばレッグプレスであれば、腕を組んだり顎引いたりするだけでも重いウェイトが挙げられるようになってしまう。腕立て伏せで下向いて腕立てするのと前向いて腕立てするのでキツさが全然違うのと一緒で、厳密にいえば歯を食いしばるのですら腹筋に力がはいっちゃうからNGとなる。
また、レッグプレスは大腿直筋がターゲットなわけだけど、そこが疲れたときに内転筋や腓腹筋で補うことで、大腿直筋オンリーでの限界よりも重い負荷を持ち上げることが出来てしまう。しかし内転筋や腓腹筋で持ち上げたレッグプラスには何の価値もない。
一般のスポーツジムで困るのが倒れこむスペースがないこと。
ジムの隅っこで仰向けになって休んでいたら、スタッフのお姉さんから「大丈夫ですか?気分悪いんですか?」と声をかけられた。そりゃウェイトやってるんだから気分なんか悪いに決まってるじゃないか、とは言えず。
あと他人の目。レッグプレス終わった瞬間ってて疲弊しすぎてマシンから抜け出せないんだけど、終わったら早くどけよ的な視線が痛い...。あれヤダ...。
天台スポーツ公園のジムまではジョギングで行った。ジョギングのついでにウェイトして帰るイメージ。
フリーダムに帰る時に通るヤナセのお姉さんと目が合ってお水貰っちゃった。
マイナーチェンジしたSクラスの試乗会やってたみたい(?)で、たぶん試乗しにいくときに車内で飲む用のお水のおすそ分け。
お水取ってきますよ♪って、走り方がかわいい。
家に帰ってくると、イオンでエンテイレイドが45分後に始まるとのこと。ホントはご飯食べに行こうと思ったけどお弁当&お惣菜にチェンジ。
私はメシにこだわりはない!
ジム奪還にも成功して、7戦ぶりの黄色ジム。全30戦中3回目の自色ジムレイド。
金のズリの実が確定報酬になったので金ズリ投げて捕まえる。通算捕獲率はエンテイ全体で19/30匹、金ズリ使用時の捕獲率はたぶん100%じゃないかな?
仕事。昨日組んで今週渡すバイクの洗車から。
昨日はバイク全体を組み終わった時間が遅くなってしまい、洗車まで至らなかった。
というのも夜にマットブラックのバイクを洗車しても、綺麗になったかどうかわからないんだよね...。
とりあえず5台洗車。
明日は袖ケ浦サーキットにてセオフェス。
お店の朝練もルートを少し変更して、セオフェスに見に行こうと思う。
8時スタートは変わらず。
往路は通常通りうぐいすラインを通って、房総横断道路から姉ヶ崎方面に。そしてセオフェスで朝練は解散。
私は13時からお店があるので、30分ほど滞在してから東京ドイツ村の横を通って海沿いから帰ろうと思う。