1月26日(金)、雑談。
お店に清水都貴さんが来た。
元ブリジストンアンカーレーシングのエースで、今はブリジストンアンカー販売課のフリーダム担当。
拠点勤務地が上尾から都内に移ったみたいで、通勤が大変らしい。オリンピックの影響かな?
名刺にサイン貰っちゃった♪
ブログ載せていいですか?って聞いたら、何やってんだって怒られちゃうかもしれないって笑ってた。
フジタ課長には私から弁明しておこう。サインねだったの私ですって。
整備が追いつかない。
日記も追いつかない。
21時から23時までローラー。最低限。
森本さんリスペクトで真っ暗ローラー。
JPTで走るために必要な練習量から見れば赤字だけど、たぶんここからしばらくは赤字練習が続きそうな中で、やれる範囲でやるしかない。レベルアップが出来ない時は、レベルダウンしないことを心がけて。
23時からすぐに整備再開。
朝5時にお家に帰り、9時まで仮眠。
朝練無し。
練習して強くなるような体調ではないので、家で詩織とゆっくり過ごす。
しばらく見ない間に詩織は10歩くらい歩けるようになってた。
『天才キッズvs.大人ガチ対決』というテレビ番組を観た。
天才キッズとその道のプロが対決する文字通りの番組で、今回はピアノ速弾き対決。
自転車速組選手権とかあったら面白いね。
コンポ組み付け15分とか、ミス1回につき1分加算とかでね。
奥さんはピアノの超速弾きのミスかどうかがよく判断できるねっていってるけど、私も自転車整備においてはワイヤーを切ったりネジの締め付けを見ていれば、ミスかどうかわかるもの。
若い子って観察力あるし集中力あるし、練習したら私より組むの速くなりそうだな。
整備や洗車のスピードを上げようとした時は、実際にはパーツを組むスピードが上がっているのではなく、工具の持ち方や、整備代と工具キャビネットと自分の立ち回り方を工夫することで短くなっていく。
ボルトを何回も締め直さないことは大事かもしれないが、ボルトを回すことそのものは大事ではないように思う。
私はラチェットのレンチは使わない。ボルト締める時間は短いかもしれないけど、ラチェットにビットを付けたり、本締めの際に工具を持ち替えりする時間まで含めると、実際には速くない。
整備スピードを上げようとしたとき、一気に1分も2分も早くなるわけではなく、3秒とか5秒の積み重ね。
何事も、少しずつの積み重ねなんだよね。
昔サイクルモードで、チューブ交換選手権みたいなので優勝したことある。
空気が抜けた状態からチューブを取り出して、新しいチューブに取り替えてタイヤハメきるまで、46秒だか43秒だか。
それまでは1分がトップタイムだったけど、1分で出来たらプロだと思う。
フリーダムではチューブ交換は目指せ5分でやってる。
3分で上級者だと思う。チューブ交換の上級者ね。パンクのベテラン笑
詩織は自転車整備士やるのかな?もしそうだとしたらサイクルハウスタカタさんに修行に出そうかな!
自転車屋にはあまりなって欲しくない気もするけれど、しおりが成人する頃にはどれだけの職種が残っているかわからないね。
久しぶりのカイオーガ。奥さんのケータイも持って近所のイオンまでぷらぷらと。
わかりやすすぎる雷カイオーガ。フシギバナでは技2は避ける。グラードンは脳死連打でソラビ一発撃ったら即交換。
カイオーガはことごとく高個体値に逃げられてる。2315と2318には逃げられて、低個体値はいつもあっさり。
本日2309ゲットでようやくの2300超え。強化した時4000を超える個体が欲しい。
新ポケモンが追加されたからか、ふしぎなアメが出なさすぎて、グラードン育成がスローペース。