freedomtenchoのポケモンGOブログ。

自転車のことは書かない。

ポケモンGO・レックウザ個体値100%。

個体値100%のレックウザ獲った。

f:id:freedomtencho:20180215143233p:plain

この曲がったアスパラガスみたいな伝説ポケモンのレイドは、実装以来4日が経つが、いまだに戦えていなかった。

無論CPについても調べたことがなかったが、以前チームメートがヒャックウザを逃した!ってスクショして来た時にチラ見した画像が2080台前半だったのは覚えている。

個体値が1下がるとCPは6〜7くらい下がるはずなので、高い確率で100%じゃないかと考えていた。

 

個人的に捕獲画面でスクショするとゲットできないというジンクスがあるため、スクショはガマン。

ボールはいつもどおりの7個しか貰えず、ラスト2球まで粘られたので、心拍がレースのゴール650m前みたいに緊張していたが、運良くゲットすることが出来た。

思わず隣の見知らぬおじさんに自慢しちゃうところだった。

 

 

個体値マックスの伝説ポケモンは211匹目にして初遭遇。確率でいえば216分の1なので、かなり遅い初遭遇だといえる。

 

現状はなかなか1日50コイン獲ることは難しく、プレミアムレイドパスによるエクストラ回数は増えない。

ただ無課金+準田舎+非サーチという環境であれば、1日1匹獲れるだけでもラッキーだと割り切っている。

f:id:freedomtencho:20180215231108p:plain

バトルレジェンドが金バッジになるのは、第4世代の後半かな。 

 

レックウザに単独で挑んでみると、1人で5分の2ほど削ることが出来た。

つまりTL38以上が3人集まれば、あるいはどんなに控えめに見ても4人いれば十分に倒せそうなわけで、カイオーガよりも成立する確率ははるかに高いだろう。

f:id:freedomtencho:20180215225928p:plain

問題は4人しか集まらなかった時に、誰も抜けないで戦ってくれるかどうかだ。

本来なら4人で十分倒せるのに、4人じゃ無理だなーとか言って抜けちゃう人は少なくない。

新しいレイドが出たときはとりあえずひとりで戦ってみて、TLどれくらいの人が最低で何人集まれば倒せるのかを、はじめにきちっと把握しておくこと。

そういう文化をポータルサイトでは呼びかけて言ってほしいんだけど...。

 

  

千葉駅近辺で2回レイドした後、意気揚々と家に帰ろうとしていたら、チームメートから海浜幕張で5玉2連ちゃんという情報を得る。

大型トレーラーの後ろに張り付きTTバイクでダッシュする。ウインドブレーカー来ているにもかかわらず55km/h超え。10分かからず千葉→幕張。自転車最強。

最高のスリップストリームのおかげで思ったよりもかなり早く現地に着いたので、とりあえずジムを落としておく。

f:id:freedomtencho:20180215143315p:plain

近しい場所で5玉ジムが2回続くときは、遅い方のジムを落としておくようにしている。両方落とそうとすると大抵失敗するので、片方だけで満足しておく。落としてなお再奪還されるまでが黄色のテンプレですらあるわけで。

 

誰かホエルオー置いてくれないかなーと思ってハガネールおいたら、期待に応えて置いてくれた人がいた。

ジムがすげー間延びしている。

f:id:freedomtencho:20180215230635p:plain

私のハガネールは10m越えのXLサイズ。いずれジムでもサイズ感が反映されるんじゃないかと思ってサイズにもこだわっておいた。

今のところ報われていない。

 

 

 

f:id:freedomtencho:20180215143331p:plain

店前の5玉ジム(週末ですら成立することは稀)だけど、30分前の黄色じゃどうせ防衛できないと思ってヒンバスおいたらコレ。

この黄色の防衛する気のなさたるや、こういうところが黄色のいいとこ。

報酬ボール10個とかヌルゲーだぜ!