freedomtenchoのポケモンGOブログ。

自転車のことは書かない。

2月20日(火)、雑談。

今日は落ち着いている。こんなにゆっくりできるのはいつぶりだろうか。

今週の整備は、どれも発注作業とパーツの到着を待たないと進まない類のものばかりで、火曜日が待ちぼうけに近い。

 

f:id:freedomtencho:20180220171810j:plain

9mmスパナ。

すごく安いシマノとか一部のカンパとか、ごく限られた整備にしか使わない。このサイズをモンキーレンチでよいとは言わないが、無くても苦労しないのでは?とは思う。

フリーダムにしても滅多に使わない7mmや9mmや11mmスパナ。わざわざネプロスで揃える必要はない。パークツールやKTCで十分だし。

ネプロスなりスナップオンなりの、永久保証を売りにしている高級工具は自転車整備には必要ないと思う。工具が壊れるほどのトルクが必要ないからね。

ネプロスで揃えてるのは、およほコレクションである。あるいはパフォーマンスの一部でもある。ネプロスがずらーっと並んでるとかっこいいし、自分の愛車をネプロスで整備してもらってると思うと興奮する。

 

f:id:freedomtencho:20180220171529j:plain

おやつ。あまおうときらぴ香の両巨頭。

子供じゃないので300円ではない