freedomtenchoのポケモンGOブログ。

自転車のことは書かない。

8月13日(土)、雑談。

今日はレーシングチームのミーティング。

プロツアーは終了したが、まだエリートツアーはレースが残っている。だけど今期は私が12月にいるかどうかわからないので、ちょっと早めに納会。


ミーティングが始まる前にチームメイト何人かに集まってもらって、お店の整理のお手伝い。

今回の移転騒動に際して、倉庫がひとつ無くなったので、全体的なレイアウトのチェンジ。

f:id:freedomtencho:20181013224109j:plain

整備エリアは背の低いカラーボックスが無くなって、代わりに180cmのデカいやつがイン。


整備のスピードは、整備台周辺の整理整頓が命。

f:id:freedomtencho:20181013224849j:plain

多数のメーカーが寄せ集まって出来る自転車ショップにとって、スモールパーツの整頓が何よりの悩みのタネだと思う。

正直に言って、新しい車種が増えるたびに鼠算式に増えるスモールパーツに対して、毎年毎年保管場所を用意しきれない。


キャビネットの上も整頓。

f:id:freedomtencho:20181013224128j:plain

今まで、シマノやカンパなどのコンポ関連のスモールパーツは、トレイに雑然と置いていた。

フリーダムにメカニックは私しかいないので、ある程度の場所にまとまっていれば作業スピードに差し支えはないからだ。

f:id:freedomtencho:20181013224151j:plain

小型の特殊ビスやグロメットを中心として新しくケースを用意した。

ケースで整理整頓すると毎度開け閉めが必要になってくるため、あまり使いすぎると返って作業スピードが落ちてしまう。

しかし、「フリーダムはキャビネットの上が汚いんだよね」って言われてしまうのも良くない。

お客さんに対して、ある程度ちゃんと整理整頓してますよっていう、アピールのための整頓。



倉庫がひとつ無くなった幅寄せをモロに食らったのが本棚。

過去4年分のサイスポとバイクラ、廃刊になったファンライドを処分して、かわりにテーブルとホムペ編集用のパソコンを置いた。

フリーダムのホムペの更新頻度が低いのは、ホムペ編集用のパソコンが常時設営されてないことが原因のひとつ。立ち上げるたびにアップデートして待たされてウンザリする。

これで少し解消されてくれればと思う。

f:id:freedomtencho:20181013224217j:plain

f:id:freedomtencho:20181013224235j:plain

f:id:freedomtencho:20181013230608j:plain

メガネ拭きはこちらに、ガンダムはトイレに移動。


f:id:freedomtencho:20181013230047j:plain

コーヒーの配置は変更なし。

冬はみんないっぱい飲むからね。


f:id:freedomtencho:20181013224314j:plain

自分のバイクを置いてみると、なんだかお店が戻って来たようだ。