freedomtenchoのポケモンGOブログ。

自転車のことは書かない。

10月20日(土)、雑談。

フリーダム再開初日。

主な話題はジャパンカップ

私もオープンレースにエントリーはしていた。もともと移転の行方によっては10月以降はプー太郎であった可能性も十分あったので、その時のためにエントリーしておいたものだ。

 

それと中国の話。

私のプロチーム帯同の話を知っている人は片手で数えるほどしかいないのと、フリーダム関連の人は一切知らせなかったので、ごく親しいお客さんですら初耳だったはず。

ちなみになんてチームですか?って聞かれるけど、もちろん私もチーム名は知ってるんだけど、実は読めない。

漢字も変換されない。中国語なんてメンタンピンツモくらいしか知らないし、ブログでも店頭でも”中国のプロチーム”としか説明していないんですが、理由はそんなカンジです。

そのうちカタカナで紹介しますが、紹介したところでイーペーコードラドラみたいな名前には変わりないでしょうね。

 

 

お客さんから、プレゼントを頂いた。

移転開店祝いならぬ、移転回避祝い。

引っ越しはお金も体力も時間も大量消費するから、移転しないことが何より。

f:id:freedomtencho:20181020224912j:plain

メガネ洗浄機。

ブログや日記などで何度か、店にメガネ洗浄機が欲しいと書いていたのを覚えていてくれた。

メガネ洗浄機をフリーで設備している自転車ショップは、少なくとも私が訪れたことのある店では無い。

ただ...例えば自走でお店に遊びに行った場合、たいていサングラスは汗などで汚れている場合が多い。だからいつも「自転車屋にメガネ洗浄機があったらいいなー」と思って店内を回っている。

お店を開く側としても、せっかくかっこいい自転車や高級なパーツを展示しても、見る人のサングラスが汚れていたら、まともに見て貰えないはずだし。

 

メガネ洗浄機のコードの差し込み口の兼ね合いから、コーヒーのテーブルとパソコンのテーブルを入れ替え。 

トトロ(メガネ拭き)も白テーブルに移動。

f:id:freedomtencho:20181020224945j:plain

私物のサングラスもレジ横から移動。 

私のサングラスはメガネも兼ねているので、ライドから帰ってきて洗い忘れてしまうと、翌日すごく不快な思いをしながら走り始めることになる。

帰ってきたときは疲れてるし、朝出かけるときは時間ないし、そういうのが解消されそうだ。もちろんみんな自由に使って欲しい。

f:id:freedomtencho:20181020225011j:plain

フリーダムでサングラスを取り扱わないのは、私はサングラス屋ではないから。

そしメガネはメガネ屋さんで買った方がいいと思っているから。私はメガネのスペシャリストではない。

餅は餅屋は金言だと思っているし、店を作る際に冷静になれるパワーワード

f:id:freedomtencho:20181020225035j:plain

サングラス置きはトリケラトプス模型。シャンプーで洗うと白目むいて怖くなる。

ちなみに名前はステラ。

 f:id:freedomtencho:20181020232008j:plain

コーヒーはガラステーブルへ。ここだけで家賃1万円分くらいのスペースなんじゃないか?と思うくらいの占拠っぷり。

コーヒーは1杯100円(全手動)にてカオナシに払ってあげてください。

おススメは炭火。コーヒー飲んでるというよりカフェイン摂ってるってくらいガツっとくるけど、ストレートでどうぞ。 

 

 

ポケモン

御三家として初めての最終進化形。

ワタシの初ポケモンフシギバナだったからか、草ポケモンが好き。ドダイトスのデザインはパーフェクトに好き。

背中から花が生えちゃったカエルと甲羅から木が生えちゃったカメは、きっと分かり合える友達になれる。

「今年は台風ばかりで背中のヤツ元気ないんだよー」みたいな会話してそう。

f:id:freedomtencho:20181020225103j:plain

交換とキラポケモンという概念が出来た以上、自分で捉えたポケモンの中から高個体値を選んで育てるのではなく、捕まえたポケモンをひたすら交換しながらキラ化(出来れば高PL)を待ち、ある程度約束された高個体値から砂を節約するのが合理的。

あまり事を急いてもつまらないかもしれないが、運営が指し示すゲームの方向性は合う。

私は第4世代に何がいるか、何が強いかまだ調べてないので、何を育てていいかわかっていない。その中で御三家だけは育てるのが決まっている。

そして新しいポケモンが随時配信登場してくるなかで、今出ているポケモンはどんどん出現数が薄まってしまうので、次のポケモンが追加される前に御三家はある程度確保してしまいたいところだ。

 

f:id:freedomtencho:20181020225140j:plain 

f:id:freedomtencho:20181020225225j:plain

初トロピーはキラ化。

これはこれでレアかもしれないけど、御三家が光ってくれる方が良かった。特に育てようと思っているポケモンじゃないので、図鑑が埋めたら博士送り。

私が手持ちに加える子はバトルで使いたい子だけなので、図鑑でこと足りるポケモンはどんどん博士に送っていかないと、枠がいくらあっても足りない。

そもそもバックアップグレード200円なんて、高くて買えないよ! 


f:id:freedomtencho:20181021010222j:plain

ムクホーク

ムクドリなのにホークとはこれ如何に。

進化前は頭に生えてた苗木が進化したら甲羅に移動してるドダイトスもアレだけど。