freedomtenchoのポケモンGOブログ。

自転車のことは書かない。

ポケモンGO・ヒンバスイベントとアイテム管理。

色違いヒンバスはゲット出来なかった。

イベント開始12時にたいして仕事開始は13時。いつも許されている1時間のなかで、今回時間が作れたのは20分強。

この間こなせたリサーチは全9個。

すべてスロー系に絞って、ポケストップを転々としていたが、近所はそれほどポケストップが密集しているわけではないので、元からそこまで期待は出来なかった。

f:id:freedomtencho:20190123202256j:plain

ミロカロス個体値100%のみCPが3,000をオーバーする。

私には卵産から育てた子がいるので、仮に複数育てるとしたら100%色違いのみとしていた。

それは「私は運が良かった!」以外の何物でもないため、図鑑が埋まればラッキー程度としていた。

残念ながら今回では埋まらなかったけれど、図鑑は長い目で見ている。

 

 

フレンドが大幅に増えたので、私のバックパック事情を弁明しておこう。

家や仕事場の近所にはそれほどポケストップがあるわけではないため、基本的には自転車ついでに駅近辺で集中して集めてきている。

あるいは意識して集めないとあっという間に枯渇してしまう。

  

アイテムにはマイルールがある。

それは、なるべく捨てないこと。

少し曖昧なルールだが、ボールが多かったら捕まえる、回復薬が多ければバトルする、解決策は簡単なのだ。

一度溜めてしまうと処理が大変だから、こまめにコツコツ、少しずつポケ活する。

 

f:id:freedomtencho:20190123202316j:plain

きずぐすりは、ノーマル:0個、いいきずぐすり:0個、げんきのかけら:0個、これは鉄則。この3つで枠を埋めてはいけない。

すごい&まんたんは合算80〜120個、げんきのかたまりは50個を目安にしている。

すごいorまんたん162個、げんきのかたまりにいたっては155個もあるので、バトル数が全然足りてないと言える。

また、げんきのかけらは唯一、即捨てしているアイテム。

  

f:id:freedomtencho:20190123202400j:plain

技マシンは、ノーマル:20個、スペシャル:50個を上限にしていた。

しかし実際にそれ以上は溜まった事はなく、特に技解放が始まってからはスペシャルは常に枯渇している。

ノーマル技マシンは、主にミュウツーサーナイトのふたりがしょっちゅう技1を入れ替えるため、捨てるほどには溜まらない。

  

f:id:freedomtencho:20190123202346j:plain

私の基本スタイルはゴプラを自動化してロードバイクで走り回っている。個人的にこれを地引網と呼んでいて、基本となる7時間/180kmコースでは、500個/300匹が目安だろうか。だからとにかく赤ボールがたくさん欲しい。赤ボールだけで1,000個埋まってもいいくらいだ。

日記を読むと練習のたびに地引網しているように思われるかもしれないが、実際には2〜3回に1度しかしていない。そこまでポケストップに溢れてはいない。

 

青ボールは0個で構わない。黒ボールは30個を下限としている。

ハイグレードなボールをまとまって使うタイミングは大発見か不思議な箱しかなく、緊急的に使う機会もほぼ無いため、コミュニティデイに向けて貯蓄する時以外は、雑魚ポケであってもじゃんじゃん投げる。

 現状は青黒合わせて276個もあるので、つまり地引網以外のポケ活をしていない証拠だ。

 

 

f:id:freedomtencho:20190123202437j:plain

ズリ、ナナはゼロ個。何十個も溜まる前にジムでほしのすなに変換している。現在きのみメダルは40,116回となっていて、かなりこまめに与えている。

きのみはポケストップからの排出率が約35%とかなり高いため、意識しないとあっという間にバックに溢れてしまう。

パイルをまとめて消費するのは大発見の時くらい。レアポケに出会う頻度よりもパイルが10個集まる方がはるかにはやいため、予備を含めて5〜20個あれば必要十分。

 

金ズリはジム防衛での消費において、多いとき50個くらい一気に使うことがあるため60個が下限。とはいえ基本的に100個を割ることが無いため、コミュニティデイなどの時間優先で高PLや進化勢に対してもどんどん使う。

銀パイルはミュウツーデオキシスのみ。基本捕獲率6%なら1〜3個でゲットできるため、EX専用アイテムだと思っている。銀パイルのタスクはそれほど大事に保持していない。

  

f:id:freedomtencho:20190123202526j:plain 

f:id:freedomtencho:20190123210154j:plain

進化アイテムは、ジョウトタイプは全て1個ずつ。

シンオウの石はまだ捨ててはいないが、図鑑が埋まり終わったら1個に落ち着くだろう。

 

 

f:id:freedomtencho:20190123212214j:plain

動画の枠は最大の2,000枠に対して、まだ1,400枠までしか拡大出来ていない。ポケコインは貴重で、なかなかバックアップグレードに回らないのが正直なところだ。

一方で私の活動範囲や行動パターンだと、アイテムはだいたい900〜1,100個に落ち着くのが分かっている。そこにふしぎなアメ枠として200枠を用意し、すこし余裕を持って1,400枠に落ち着いている。

なんだかキリの悪い数字なので1,500枠まで拡張したいところだが、400コインは貴重なのだ。