freedomtenchoのポケモンGOブログ。

自転車のことは書かない。

ポケモンGO・復刻レックウザとスーパーリーグ400勝到達、近況報告。

復刻レックウザは最終的に61回のトライで色違いは0回だった。

f:id:freedomtencho:20190902235338j:plain

ユクシーが伝説レイドだった5月から貯めていたリソース…プレパスやポケコインは全て費やした。

結果的には黒レックウザは獲れなかったが、結果論なので不問にしよう。やることはやった。

その上で出なかったのだから仕方ない。

あとはフレンドになんとかしてもらう!!なのでみんなオナシャス!



スーパーリーグの通算勝利数が400勝に到達した。

1〜200勝目が200勝114敗(0.636)

201〜400勝目が200勝44敗(0.819)

f:id:freedomtencho:20190902235957j:plain

勝率がかなり上がっているけど、これは新規加入メンバーが、チルタリストリデプスなど強力なものだったからだと思われる。

そして、勝てない人にはなかなか勝てないのは変わっていない。

特に捕獲数20万超のトレーナー達は飛び上がるほど強くて、2匹目が判明した途端に負けを悟るくらいレベルが違う。


f:id:freedomtencho:20190902235100j:plain

最新パーティーは上の3メンバー。

①初手苦手対面が少なく技1でゴリ押しするフェアリー。②フェアリーに対抗するための鋼毒炎に勝てるナマズン、③フェアリー受けの鋼枠はマリルリエアームドを意識して、トリデプスoutのダイノーズin。

トリデプスからダイノーズに変えてからは勝率が安定してきて、使い慣れてみるとデオキシス/ユクシー/マリルリのパーティーに匹敵する勝率がある。


f:id:freedomtencho:20190902235128j:plain

一方でダイノーズに弾き出されてしまったトリデプスと、フレンドの強い協力を得てなんとか手に入れたスーパーリーグ用色違いクレセリア

この2匹は用意するまでのコストが高いにもかかわらず、未だに納得のいくパーティーが組めていない。

マリルリチャーレムなどメジャーどころに対抗できないので勝率が低い。

トリデプス/クレセリアを補完するトロピウスが欲しいところだけど、残念ながら持っていない。


f:id:freedomtencho:20190903131111j:plain

f:id:freedomtencho:20190903131123j:plain

いずれのメンバーも重複しない、独立した4つのパーティーが出来上がった。

3つのうち、ドラピオン/ドクロッグ/プラスル以外は勝ち越しの望める勝率がある。

あとはトリデプス/クレセリア/※※※※※が出来上がると良いのだけど…




ロケット団との戦いは、金メダル達成までまだ3分の1を過ぎたくらい。

f:id:freedomtencho:20190903131432j:plain

見つけたらなるべく戦うようにしているけれど、だからと言って遠くまで積極的には追いかけたりはしてない。

ロケット団は戦えばほしのすなが増えるイベントなのだから、ほっといても勝手にやるだろう。

だから長い目で見れば通算1,000回は難しくない。


f:id:freedomtencho:20190903131609j:plain

一方で達成するのが大変だと思っているのがリトレーナー。

こちらはクリアするのにほしのすなを消費しなくちゃいけないし、やらなきゃやらないで構わない分、ヒーローメダルよりも精神的に遠い。

進捗は147/500回で、すべてコラッタ/ズバット/コイキングに限定している。

いずれリトレーンコスト低減のキャンペーンなども予想されるけど、その期間だけで金メダルに到達するとは考えにくいため、日々コツコツとリトレーンさせなちゃいけない。

だけもこのためだけにほしのすなを消費するのは嫌で、まるでメンタル修行のようだ。