freedomtenchoのポケモンGOブログ。

自転車のことは書かない。

10月31日(木)、紙と鉛筆をご用意ください。

本日決算日。

私はなぜか10月が30日までだと勘違いしていることが多く、毎年10月31日にスマホをみると「あれ、まだあと1日ある…」ってビックリする。

これはなんだか決算の最終日に24時間の追加猶予を貰ったようで、とてもラッキーと感じる。


f:id:freedomtencho:20191031173244j:plain

今日は現場には行けなかったので、家で送られてくる写真を眺めていた。

屋根が張られていた!おぉ、住めそうだ。

天井が部分的に下がってしまっているのは日照権の問題。1階の天井高3mを優先した結果、2階の一部が削られることに。

とはいえ削られて1.8m。さらに壁際には商品什器が置かれるので、歩行には差し支えないとの判断した。



【問題】

freedomtenchoは、ダークライのレイドに29回チャレンジして26匹ゲットし、現在は1匹のダークライと248個のアメを所持しています。

金のズリの実でゲットした場合は6個、パイルの実でゲットした場合は12個のアメがそれぞれ貰え、さらにダークライを博士に送った場合は2個のアメが追加で貰えます。

1匹のダークライに対して1種類の木の実しか使用しないと仮定し、逃したダークライは全てパイルの実使用時だったとき、freedomtenchoのパイルの実使用時の捕獲率を求めなさい。

(制限時間10分)


では、はじめ。

f:id:freedomtencho:20191031174026j:plain