freedomtenchoのポケモンGOブログ。

自転車のことは書かない。

1月23日(木)、雑談。

クロスバイクのワイヤー交換。

久しぶりな気がするけど稀に良くある。

f:id:freedomtencho:20200123181625j:plain

f:id:freedomtencho:20200123181642j:plain

シマノのインジケータ―はただのシールだから、わりとすぐに日焼けして色が飛ぶ。

ここが色あせてると目立つだけにダサいんだけど、そういう時はマーカーで色付けなおしておくといい。

ちょっとしたひと手間なんだけど、それにしてはずいぶん新しく見えるようになる小技って感じ。

 

洗剤がバシャバシャかかる場所じゃないから気軽に何でもいい。

オススメはガンダムマーカー。

手軽だし誰でもきれいに塗れるし、はみ出ても修正が簡単。お近くのトイザらスで十分売ってる。 

f:id:freedomtencho:20200123181658j:plain

んね。

色は暖色系がいい。蛍光ペンだと塗料の中の接着剤が多いのでなおさら仕事してくれる。

でも例えば自転車がブルーだからって青ペンでやると、外で光って見えにくくなるのでアレ。

 

 

f:id:freedomtencho:20200123181818j:plain

シートポストのヒビの補修。ボルト締めつけ過ぎたときのアレ。

補修前の写真を撮り忘れたので詳細はまたいつか。 

f:id:freedomtencho:20200123181723j:plain

写真だとざらざらしてるように見えるけど、実際にはツルツル。

部分的な補修だから仕上げ時にマット具合を合わせるのが慎重になるけど、そうそう目立つところじゃないので無駄に研磨範囲を広げなければ大丈夫。

f:id:freedomtencho:20200123181753j:plain

至近距離からのぞき込まない限り気づかれないと思う。

わざわざ粗探しするのはやめてあげて下さいお願いします。

 

f:id:freedomtencho:20200123182140j:plain

バラしたビスを一時保管するのに、ショップだと金属トレイ使ったり紙コップ使ったりするけど、DIYでそんなの無いよ!って人はお菓子の缶カンがイケてる。

デザインがこじゃれてるし、最終的に箱になるところが良い。

 

f:id:freedomtencho:20200123184420j:plain

次のバイクは…またスペシャか…。 

はやくフリーダムにもやらせてくれ…補修パーツだけでも良いからさ

 

f:id:freedomtencho:20200123203637j:plain

ここにちょこんと座ってれば、BBのオーバーホールの大抵の作業が出来る。 

楽チン。

f:id:freedomtencho:20200123203841j:plain

自分目線の風景。

自転車と工具とゴミ箱まで手が届く。立ち上がって座りなおす作業が無くなった分だけ作業が早くなった。

この整備台が無くなることはもう想像出来ないな。

f:id:freedomtencho:20200123204903j:plain

渾身の…ただのBBカップ取り出し。

今ほっとくと来年本当に取れなくなる。

こうなる前に来るように!