とある自転車屋さんのポケモンGOブログ。

自転車のことは書かない。

ポカブ@コミュニティデイ

前回のフカマルが嘘のように...やらなかった。

砂3倍に目もくれず、おみせの草むしりをしていた。

バシャーモはフル強化してしまっているので、やるならハイパーリーグ向けの【00/15/15】系個体を取れればいいかなと思っているけれど、それも今後の運営次第だ。

f:id:freedomtencho:20210703210547j:plain

ポカブかわいいよ。

 

 

f:id:freedomtencho:20210703210600j:plain

マスターリーグは、レート上がらず下がらず。

 

PL40以上に強化したポケモンとしていないポケモンが悪い意味で絶妙にノーマルマスターとクラシックマスターに分かれてしまい、思ったようなパーティーが組めない。

現状はマスターリーグの方へ参加。

フル強化ドリュウズがすごく重いけど、なんとか勝ち越してるパーティー。とりあえず育てたガブリアスが使いたかった。

3勝2敗と2勝3敗ばかりで、それでもすこしずつ3勝2敗が多い。

 

ただやはりレート戦は4勝1敗が欲しい。

そう思って他のパーティに手を出すのだけど、使い慣れていないパーティで1勝4敗や0勝5敗を繰り返し、3勝2敗の積み重ねを台無しにするパターン。

 

技は

メルメタル【電気ショック/岩雪崩+馬鹿力】

ガブリアスドラゴンテール/砂地獄+大地の力】

ミューツー【サイコショック/サイコブレイク/気合玉】

 

メルメタルで岩雪崩⇔ラスターカノンを試してみたけど、先発型だとうまくいかず。

初手出し負けからの捲りに使って、対抗して出てきたギラティナなどに連発する形でないと難しい。トゲキッスに対してはガブリアスの砂地獄から岩雪崩1発で落ちるのもラスターカノンの不要の理由に。ガブリアス無しで裏に控えさせるならラスターカノンも有かなと思う。

技はいずれ3つも4つも解放されると思うけど、まずは技1の開放を待つ。それだけでもだいぶ環境が変わると思う。

 

ガブリアスはドラテ型。対カイオーガ/ギラティナ/ガブリアス対策に。ドラテ型や砂地獄型のガブリアスもちょくちょく見るので、そんなにマイナーではないのかな?

 

ミュウツーは控えなら【サイコブレイク/気合玉】、先発なら【シャドーボール/気合玉】が良い感触。控えなのでサイコブレイクの回転率から最後大地の力につなげるのが勝ちパターン。

後はどんなに劣勢でも気合玉1発で大逆転の目があるので、ミュウツーはゲージを貯めてガブリアスに交代してもらうことが多い。

 

f:id:freedomtencho:20210703212307j:plain 

f:id:freedomtencho:20210703212317j:plain

ルギアは悪くなかった。エアロブラストにはロマンがある。

相性の悪い相手にもそこそこ善戦して大崩れしないのは偉い。ただし一方的に強い相手がいないのも良くない。 

 結局はエアロブラストよりもドロポンなのが玉にキズ。