freedomtenchoのポケモンGOブログ。

自転車のことは書かない。

ヤミカラス@スポットライトアワー

ドンカラスは育てているものの今週のヤミカラスポットは都合が合わず、泣く泣く不参加に。

高速道路をドライブ中だったので地引網も定置網も出来なかったが、もともとヤミカラスは基礎捕獲率が低くてゴプラが効かないため、およそ不問だろう。

 

スポットライトアワーを頑張ると20〜30個のXLアメが得られるため、もったいないと言えばもったいないし、誤差だと思えば誤差だ。

ていうかどちらかというと誤差に近い。

1時間の大量発生ではPL50にはまったく足りないんだから、もっと長い期間ドカーって出てくれるか、長い目で見るかしかない。

f:id:freedomtencho:20211027101907j:plain

 

f:id:freedomtencho:20211027102213j:plain

ドンカラスは特に何かに使うために育てているわけではなく、単純に見た目が好きだから一緒にいる。

野良で拾った子にしてはまぁまぁな個体値なんじゃないかと。

 

f:id:freedomtencho:20211027102407j:plain

現時点で、ドンカラスのPL50に必要なXLが残り97個。手持ちに23個あるので、差し引き74個。

そして保持しているヤミカラスが96匹で、ハロウィーンイベントが残り4日。

数字だけ見ると、クリア出来そうだなって思う。

 

11月のコミュニティにおける「博士に送った時に貰えるXLアメの確率が4倍」だけど、そもそも通常がどのくらいなんだろうか。

ボックスの空き枠の都合上、そうそう何種類も何百匹も抱えられない。

コミュニティデイまでまだ3週間以上あることを考えると、そう遠くないうちにボックスの空きは無くなるだろう。

 

このときに、残したいポケモン達もある程度選別する必要が出てくる。

CPが低いポケモンも高確率でXLアメが貰えるのか、CPが高いポケモンは2〜3個貰えるようになるのか。残すべきはCPが小さい方が良いのか高い方が効率良いのかが、「4倍」という単語だけでは判断できない。

スタート地点がわからないのでゴールが目指しにくいんですが、間違いがないベストは高CPのポケモンを必要数確保しておけること。

これなら運や根拠のない勘に頼ることなく、高い確率でPL50に到達できるはずけど、現実的に達成できるかと言えば少し難しいのかなと感じる。