freedomtenchoのポケモンGOブログ。

自転車のことは書かない。

繁忙期第3波@色違いドーブル

い…生きてる。

先週歩いた距離1.5kmを叩き出したけど、なんとか生きてる…

f:id:freedomtencho:20220317121029j:plain

サンドのコミュニティデイは既に育成済個体がいるので不参加、ガーディのスポットライトアワーも同様に育成済個体がいるので不参加。

この繁忙期に、絶対やらなきゃヤバいという対象になっていないのを幸運に思う。

 

毎日かならず、相棒のハート集めだけはかかさないようにしてる。

とにかく忙しい冬が過ぎた時にちゃんと復帰できるように、完全にストップするようなことだけは避けたい。

ルーティンだけは保つ気持ちを強くもって。

 

 

自分の仕事…スポーツ自転車のメカニックのことを話すと、

基本的に自転車は、お客さんに買って貰ったら、それを組付けるための整備が付いて回る。

例えばライトとか例えばスポーツウェアとか、ただ売るだけっていう商品はもうAmazonに奪われちゃったから、お店に残った仕事は、売った後に忙しくなる内容のものしか残っていない。

f:id:freedomtencho:20220317123038j:plain

↑これで全体の半分、ハンドル周りとフロントブレーキ。変速系統や車輪はさらに別作業。

シーズンでくたびれた競技車両をオフシーズンにオーバーホールする…それが私の仕事。

 

でもそれって自転車業界だけじゃないはず。

売ることが簡単な製品であるほどネットで価格競争に飲み込まれていく。それは泥沼であり資金競争だから個人では参戦できない。

ひとつひとつが手間のかかるものを仕上げて、その付加価値を貰うように移り変わっていく、それはまさにインターネットが出来る前の世界のように。

でも違うのは通販に奪われた売上も補填しなくちゃいけなくなったところ。自分が望まないものが増えた分だけ勝手に忙しくなるんだな。