てんちょブログ。

サイクルフリーダムの裏ブログ。

3月9日(木)、雑談。

寝た。いっぱい寝た。

昨日は白目をむきながら詩織と一緒にお風呂に入って、詩織を奥さんにパスした後はベットに倒れこんだ。

詩織も長距離移動で疲れたみたいで、昨晩は2回しか起きなかった。最高は一晩6回。平均で2時間おきにオギャーしてる。理想のおっぱいインターバルは3時間に1回らしい。

 

 

仕事に行く前にホームセンターへ行って洗車用スポンジを買う。

フリーダムのセルフ洗車500円。そのうち消費税が38円だから実質462円。

この462円のうち、実は洗車用スポンジが結構な割合を占めている。意外かもしれないが、洗車は洗剤よりも洗車用具の方が高い。

だから洗車用スポンジをどうにかコストカットできないかといつも思うのだが、下手な洗車スポンジはちっとも泡立たないし、泡立てるということ自体が洗車における重要なポイントになっているから出来ればケチりたくないところ。そしていつも最終的に「洗車でお金作ってるわけじゃない」という理由からあきらめる。10万円単位で動く自転車屋で10円単位を突き詰めたところでほとんど意味はないのだ。

そもそもお会計のたびに10円単位で切り捨ててる時点で、洗車スポンジのコストカットを考える理はない。ちなみに1200円の商品は消費税込み1296円で96円引き、1300円の商品は1404円で4円引き。この100円の差はその後のジュース代となる。

 

 

整備一発21時半。木曜日はアレ。

セラミックスピードは先週に送られてきた新ロット分から少し変わった。特にプレスフィット系は内部のシムがABS樹脂からアルミへ。セラスピは数あるBBメーカーの中でも最先端メーカーの1つだけど、ここはアルミになったり樹脂になったりしていて、どちらがいいかの結論がまだ出てない部分なんだろうね。

樹脂で作る理由の大半は異音防止とフレーム制度の疑似的な修正。金属で作る理由の大半は剛性と耐久性。

f:id:freedomtencho:20170309213951j:plain

トライスポーツのオバちゃんと電話してた時にわかった話けど、本国ではセラミックスピードにもBSA30があるらしい。日本でも頼めば手に入るって。

BSA30の接続先はほとんどがローターだからそのままローターのBBで頼まれることが多いけど、セラミックスピードが良いって人も一定数要るから朗報だね。

f:id:freedomtencho:20170309214049j:plain

ちなみにJISはカップの形が変わった。また変わったんかい。

セラスピのBBカップはもともとローターが監修していたけれど、今回のBBカップは限りなくローターに近くなった。工具が入る切り欠きの部分が少し違うけど、誤差。メーカー隠されて「これな~んだ?」されたらわからないかも。 

JISはシムが樹脂で PFは金属である理由がわからない。

 

 

およそ1週間ぶりの夜練は外へ。

めっちゃくっちゃ調子よかった。

走っているときは常に「今日がレースなら...」と思っていた。

休むっていうことはこういうことなんだろう。別に休むことの大事さを忘れていたわけではない。それでもこうして定期的に再確認することで、休養の大事さを心身に刻み続けることができる。

現に火曜日や水曜日は「もう十分休んだから乗っていいんじゃないか?」と思っていた。しかし脳が十分だと感じることと体が十分であることにはギャップがある。

脳は客観的な物理よりも感情的な欲求で動いていることが多い。体は脳にダマされてはいけない。

 

そして...

f:id:freedomtencho:20170309235926p:plain

 

 

 

 

広告を非表示にする